QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
Takeo Ishii
Takeo Ishii
ライター、カメラマン、パフォーマー、射撃場アドバイザー、映画評論家
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年12月31日

2011年、ありがとうございました


photo by Tomo Hasegawa

あと1時間チョイで2011年が終ります。

今年、私はある資格を取ったりそれに関した新しい分野の仕事も始めるなど、個人的にはとても充実した1年でした。
しかし春先には未曾有の大震災や原発事故もあり、「普通に生きられる」事の貴重さやその幸せを噛み締めた1年でもありました。


photo by Tomo Hasegawa
そんな中でも射撃には例年以上に精力的に取り組み、アメリカ本土で、グアムで、そして国内でも、たぶん銃を手にしない日は一日も無かった…という位、エンジョイできました。一緒に撃って下さったり、場所や機会を提供して下さった皆さん、そしてそんな生活をいつも支えてくれる家族に心から感謝です。


photo by Tomo Hasegawa

来る2012年が皆様にとって幸多き「良い年」になりますように。

さあ、明日はフロンティアさんの初売りに初日から参戦だ(笑)!  
Posted by Takeo Ishii at 22:53Comments(3)日記

2011年12月30日

12.24仏滅のクリスマスイブプレート練習会


S誌見習い修行中のFUMAくん。12.25の本戦の模様。
葉隠れ、アンリミに続くマッチ初参加連戦。果たして彼の結果は!?

こんなに毎日更新なんて奇跡だよ(笑)。

今日もS誌で仕事して帰ってきました。映画コーナーも移ることがケテーイ♪
他誌のようにおよそ関係なさそうな作品をダラダラ紹介するんではなく、レギュラーはあくまでもモノクロ1P。試写等で観た新作映画は全部★の数と寸評で紹介しますが、メインでやるのは1タイトルのみ…という基本スタイルは崩さずにやります。

しかしA編集長(社長)肝入りの作品についてはカラー別枠で大きくやります。いま発売中の号の『マイウェイ』や『ワイルドセブン』みたくですね。

さてさて、12.24(土)はクリスマスイブにもかかわらず、11時から私ら夫婦はフロンティア本店2階特設射撃場に入り、前日に引き続き翌日に控えたPCM/PMC 11thの練習でありました。新弟子のアミノ君とFUMAくんと、あとはかぢや君、まあ、この5人だな、来ても…と思っておりましたが、いざやってみたら全部で12人集まりまして、しかもさっき挙げた3名の他に4名様、つまり7名はPMC初挑戦の方々でした。

以下、結果です。全部で3回、廻れましたよ♪ 18:00頃には初めて赤羽に来た方を連れてフロンティア2号店やトルーパーズを見学しながら駅前までケーキを買いに出かけ、皆でお箸で(!)食べました。

THE PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP
OFFICIAL PRACTICE MATCH @ FRONTIER/AKABANE
Round-1 2011/12/24
順位 名前 Class Div Opt PLATE AMBI FINAL 連続的中
1 イシイ タケオ① Master IRON 47 46 93 24
2 イマムラ ユウジ SS TAC 46 45 91 4
3 イシイ タケオ② MM TAC 46 44 90 15
4 イシイ ケイコ Master OPEN Woman 45 37 82 2
5 シミズ ショウヘイ NC OPEN 40 41 81 5
6 かぢや① NC OPEN 30 47 77 1
7 かぢや② NC TAC 40 30 70 6
8 FUMA② NC TAC 25 32 57 4
9 FUMA① NC IRON 26 30 56 10
10 アミノ ショウリ NC TAC 27 28 55 1
11 サイトウ タカヒロ NC TAC 24 30 54 2
12 カネコ タカシ NC TAC 21 30 51 3

Round-2
順位 名前 Class Div Opt PLATE AMBI FINAL 連続的中
1 ヤダ マサシ High M OPEN 48 47 95 92
2 イマムラ ユウジ SS TAC 48 46 94 92
3 イシイ タケオ① Master IRON 45 47 92 1
4 イシイ タケオ② MM TAC 47 42 89 44
5 イシイ ケイコ Master OPEN Woman 45 43 88 6
6 かぢや② NC TAC 43 38 81 8
7 かぢや① NC OPEN 40 41 81 1
8 イシダ コウイチ① Master OPEN 36 45 81 0
9 シミズ ショウヘイ NC OPEN 39 30 69 4
10 イシダ コウイチ② NC TAC 33 29 62 1
11 アミノ ショウリ NC TAC 36 25 61 5
12 ミライ NC OPEN Woman 36 21 57 4
13 FUMA② NC TAC 30 27 57 1
14 FUMA① NC IRON 27 29 56 0
15 サイトウ タカヒロ NC TAC 27 28 55 4
16 カネコ タカシ NC TAC 30 24 54 5

Round-3
順位 名前 Class Div Opt PLATE AMBI FINAL 連続的中
1 ヤダ マサシ High M OPEN 48 44 92 80
2 イシイ ケイコ Master OPEN Woman 47 45 92 7
3 イシダ コウイチ① Master OPEN 45 47 92 14
4 イシイ タケオ① Master IRON 48 42 90 56
5 シミズ ショウヘイ NC OPEN 47 42 89 47
6 イマムラ ユウジ② SS TAC 45 44 89 33
7 イマムラ ユウジ① NC IRON 44 44 88 26
8 かぢや① NC OPEN 45 41 86 12
9 かぢや② NC TAC 45 40 85 9
10 イシイ タケオ② MM TAC 43 41 84 14
11 イシダ コウイチ② NC TAC 38 35 73 8
12 ミライ NC OPEN Woman 35 35 70 2
13 FUMA① NC IRON 34 27 61 4
14 アミノ ショウリ NC TAC 30 31 61 4
15 FUMA② NC TAC 28 31 59 3

見難い表でゴメンナサイ…
NC(ニューカマー)の方々は回を重ねる毎にスコアが飛躍的に良くなっていますね。そして時間的に余裕があるためか、最初のうちはアンビのほうが枚数が多い方も目立ちます。

まず正確にドロゥし、一定以上のスピードで撃てるようになる事。

ここらあたりが最初の壁なのかもしれませんね。とても参考になりました。

2012.3.20開催の「PMC赤羽1st」の前にも、何回かこういう初心者練習会を開催したいと思いますのでぜひご参加下さい。少しでもいいので練習して「自分の目標スコア」を設定しておくと、マッチに出るのが2倍も3倍も楽しくなりますよ。  
Posted by Takeo Ishii at 00:49Comments(2)Shooting/トイガン

2011年12月28日

上矢ゆい2012カップガン&12.23上矢塾


3時間ほど前に帰宅しPCメールを確認しましたら、C誌に1ページだけ残っていたレギュラーコーナーも遂に打ち切り…というじつに素っ気ない連絡がありました。
けっこうショックなワタクシです。

今日はS誌編集部に居ました。スタジオで銃やパーツの写真を撮っていました。

S誌は元々、C誌から移って行った人が編集長(※いまは社長でもあります)で創刊し、数年後にこれまたC誌から移って行った人が現在は編集次長です。2人ともC誌時代には私にとても良くしてくれた大恩人なのです。この年末も2人は大忙しで、年内30日まで出社、年明けも2日から出社、だそうです。

気が付いてみれば、今のS誌は「往年の、私にとってイチバン面白かった頃のC誌そのまま」という気もしています。そういえば2月下旬には先ごろ休刊になったG誌が50年間かけて築いて来られた「伝統」をA誌が継承、との事。作り手が違っても、中身のスピリッツは受け継がれて行くものなのでしょうか?


C誌としても、今後ますます厳しさを増すであろう出版界で生き残ってゆくために、新しい方向性を色々と探っているのだと思います。その方向性が現在の私に提供できるテイストとはいまひとつ合わない…ということなのかもしれず、ハッキリ言って追い出される身には侘しいものがありますが、それでも私は今後のC誌に期待します。

でも、私のような根っからのガンマニヤ、射撃マニヤ、映画マニヤにでもまだ手伝う事があれば、いつでも書きますし、撮りますヨ♪


さて、12.23には「魁!上矢塾」が開催されましたね。レポートはM9の使い手=かぢや君のブログ他、参加者各位が既にアチコチでUPされておられるようですのでご覧下さい。私は忙しくて最後のこの集合写真しか撮れませんでした。

電磁ロック式プレートがちゃんと作動して「使えた」ので良かったです。
2012.3.20開催予定の「PMC赤羽1st」には是非ともご期待下さい!


この日はYUI塾長に私からクリスマスプレゼント。彼女が持ち込んできたマルイ/G17とフリーダムのアキュコンプ(初期型)を使い、2012年のPMCやJANPS等、ビアンキ系マッチで使ってもらうためのカップガンを2週間かけて作りました。

★バリケを握る際のウィングやコンペンセイターの炎避け(を想定した)フィンガーガード取り付け。
★プローン射撃や左右のワンハンドに対応するための大型バンパー。
★グリップ周りをYUIの小さな手に完全フィットするよう削り込み。
★「ワインレッドの心=大人の女性」をイメージした塗装。

というあたりが制作上のポイントですかね。ダットサイトは昔、KENさんがビアンキカップガンに取り付けてお使いになっていたサイトロンのプロトタイプを載せています。昔の一品モノのダットサイトにはこういう素晴らしい名器があり、現在では造れる職人さんも居なくて絶対に手に入らない…と言われています。2年前にサイトロンジャパン様が快くオーバーホールをして下さり、そのまま自室のコレクション棚に収まっていたものが今回、実戦復帰です。


このグリップには本当に苦労しましたヨ…。
でも12.23に撃って貰った感じでは、かなりパーフェクトに彼女の手にフィットしたみたいです。


今シーズンはこの銃で、上矢ゆい君には大いに活躍してほしいです。
彼女のレギュラーもいつの間にかC誌からは消えていたし、今後は私ら「Team Strike And Tactical Magazine」あるいは「Team G.O.S.R.」、もしかしたら両社のネーム入り…って事になるんでしょうか? なら当然、お世話になっているフロンティア様や蔵前工房舎、さらに友達なんだからプロスペックディザインやLEMサプライ、山下刃物店なんかも刺繍を入れないとな。

チームシャツを一緒に着たい人、居ますかね(笑)?

  
Posted by Takeo Ishii at 00:45Comments(5)Shooting/トイガン

2011年12月27日

『PMC赤羽1st』2012.3.20開催決定!



とり急ぎご報告まで。

先般、事情により開催を延期いたしました『PMC(=Plate Masters Championship)Akabane 1st』を、2012年3月20日(火/春分の日)に開催することが決定しました。10:00開場、11:00射撃開始~終了は16:00の予定です。場所はもちろん、ホビーショップ/フロンティア本店2階特設イベントスペースになります。

詳細は追ってお知らせします。

  
Posted by Takeo Ishii at 12:43Comments(0)Shooting/トイガン

2011年12月23日

<本格的!>一緒にプレート撃ちましょー!


わーいわーい! 昨夜12月22日(木)夜10:00、ついに完成したんです!


タイマーのブザー音と共に電磁石が作動してロック解除! そして予め設定した制限時間が来て再びブザーが鳴るとバチッ! とロックが掛かり、弾が当っても倒れない。
U.S.Bianchi Cupと同じあのシステムを、今回は頑張って、イチから自分だけで作りました♪
小型マイクでタイマーの音を拾って作動する方式です。「セカンドビープ」または「パータイム」が鳴る機種なら、どんなタイマーでも使えるハズ…ですよ。
機械が冷徹にオーバータイムを否応なく判定…この緊張感はタマリマセン! APSのプレート競技経験している人は少し解るかも。
でも、あれは3秒で1発だけ。結構余裕がありますが、こっちは4秒6発、しかもホルスタードロゥからですからね。


本日23日(金)の「魁!上矢塾」、そして明日24日(土)の「PMC公式練習会」で試験運用します!
あー楽しみだ! トラブルなく動くといいな。

ところで今日からの2日間は私が講師をやりますが、このさいなのでシューティング初めての人も経験者も、よく言われる「銃口管理」の事とか、射撃場で、あるいは試合で、BOXやラインに立った時の撃つまでの手順、というか作法。そして撃ち終わったらどうするのか? とか、そのあたりの基礎を、みんなでもういっぺんおさらいしたいと思います。

ので、初心者の方、あるいはマッチ会場で本当の所どうしたらよいのか判らない。そういうお作法で怒られないか心配でなかなかシューティングの世界に踏み出せない…という方、是非お出で下さい。

上矢塾はもう定員らしいですが、24日(土)は11:00~夜7:00時ぐらいまで、男性¥2,000、女性¥1,000で出入り&射撃自由(※ピストルに限る。フルオートも禁止)ですから、是非お出で下さい。  
Posted by Takeo Ishii at 02:26Comments(3)Shooting/トイガン

2011年12月12日

渋谷で朝10:30~、1000円でよい映画を♪


『花子の日記』
愛弟子=上矢ゆいの強い推薦で、先週末に観て来ました。
映画は予算や規模じゃない、どれだけ観る者の心を動かせるかだ!
と改めて気付かせてくれた2011年最大の拾い物です。文句なしの★★★。
観終わって爽やかな涙が一粒。
そしてステーキが無性に喰いたくなり、香川県に行きたくなりました。

詳しくは下記参照の事
http://hanakononikki.com/


Ⓒ花子の日記 製作委員会


Ⓒ花子の日記 製作委員会


Ⓒ花子の日記 製作委員会


しかし残念なことに東京での公開は今週いっぱい、12.16(金)まで。
オーディトリウム渋谷で、朝10:30~の回のみだそうです。


「草食系彼氏」役で出演の俳優さん(左)と、松本監督(右)。
往年の『男はつらいよ』を思わせるペーソス溢れる人情コメディなのに、こんな若い人が撮ったのか! と少し驚いてしまいました。しかし若い人がこうして条件なども厳しい中、映画製作に情熱を注いでいるのは嬉しい事ですね。


そしてなんと! 旨そうな肉の写真を持参すると、割引き料金1,000円で鑑賞できるそうです。
なのでこの写真をダウンロードしてお持ち下さい。


肉の写真、パートⅡ


一見ショーもないハリボテの牛(黒毛和牛)ですが、映画を観終わるととても欲しくなります。
思わずTシャツも買ってしまいました。1枚1,600円、2枚買うと3,000円。映画館でグッズを買うなんて、私にはかなり珍しい事です。本当に久々。
今度のマッチで着よう。

  
Posted by Takeo Ishii at 10:25Comments(0)映画レビュー

2011年12月05日

今年のクリスマス連休はプレート三昧!


約2ヵ月ぶりの更新でございやす。皆様お久し振りでした。
JAPAN STEEL、グアムへの長滞在、JANPS2011、そして昨日はアンリミテッド、と、光陰矢の如し。
練習して、撃って、飛行機乗って、自動車乗って、また撃って…と日々は過ぎた訳でございます。

さて、12.23(金・祝)にはフロンティア赤羽本店2階特設射撃場にて、「魁!上矢塾」でございまして、JANPS2011以来ビアンキ形式マッチに大ハマりの上矢ゆい先生の鶴の一声で、今回の内容は12.25のPCM/PMC11th対策練習会でございます。私も「講師」とやらで参加しますので、ご希望の方は上矢塾のほうにエントリーしてくださいまし。


翌日の24日(土)はクリスマスイブでございますが仏滅でもあります。なんとあのいつも予約で一杯の「フロンティア赤羽本店2階特設射撃場」が、いくらなんでもクリスマスイブは…という事なのでしょうか、予約が空いておりましたので、私、急遽この日を押さえました。よって12.24も引き続き、「PMC11th公式練習会」として1日、プレート撃ちの練習を行ないますので是非ともご参加下さい。
スタートは午前11時ごろ。夜は山中社長が「もうやめて、帰って…!」と仰るまで、撃ちたいと思います。

参加費は¥2,000(女性¥1,000)で撃ち放題にします。
ちょっと機材に手を入れてUPグレードを図りますので、それへのご協力…と思って頂ければ幸いです。

特にPMC11thにエントリーしていなくても参加して頂けます。今回初出場の新弟子が2名居まして、そいつらと一緒で良ければ私めが特訓をお授けします。

折角なので夕方6時ごろには皆でクリスマスケーキでも食べましょう。赤羽駅前で買えれば、ですが(笑)。


で、12.25にはYokohama PCMでPlate Masters Champion Ship 11thというわけです。

今回はアイアンサイトとタクティカルの2部門で出ようかと。
タクティカル部門は完全に素のまま、まったく箱出しの「KSC/M9“システム7”ワンメイクマッチ」、を、私、Ishidaコウイチ、新弟子のアミノ君、そして勢いに乗るへなちょこかぢや氏の4人でひっそりと同時開催しますが、これに乗っかりたい人は是非どうぞ。
せめて両手はクリーンしたい!  
Posted by Takeo Ishii at 09:49Comments(0)Shooting/トイガン