QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
Takeo Ishii
Takeo Ishii
ライター、カメラマン、パフォーマー、射撃場アドバイザー、映画評論家
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年12月31日

2014年、ありがとうございました


photo by Tomo Hasegawa

photo from JWCS Blog
2014年も大変お世話になりました。




海外で、日本国内で、様々なシューティングをご一緒した皆さん、ありがとうございました。


さて、12月21日(日)オザワ シンイチ新名人(第12代)の誕生で感動的なフィナーレを迎えました、
The PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP Series 2014
自己ベストランキングを発表いたします。


OPENクラスの延べ参加人数は、遂に150名を超えました。
赤文字の方々は、第5戦/天龍名古屋、第6戦/JWCS公式レンジ、最終戦/Yokohama PCM FINALで、自己ベストを更新された方々です。

JWCS公式レンジ@2014.12.07

アイアンサイト クラス
こちらは述べ60名超となりました。

天龍名古屋@2014.07.13


タクティカル クラスも、75名超となりました。

KIT-BOY@2014.06.29

カウボーイクラスは、地域による参加の多寡の偏りがかなりありますね。

2015年度は3月下旬にBlueTarget で開幕予定。
そして8月まではほぼ毎月、会場を変えて開催し、12月のFinalはまたYokohama、と考えております。

今期は特に多くのシューターの方から基本はPMCという評価を頂いています。

長期間出ておられない方も、2015年は是非再チャレンジして頂き、自己ベストを塗り替えて下さい。


photo from JWCS Facebook
繰り返しになりますが、2014年、本当にお世話になりました
どなた様も、素晴らしい2015年をお迎えくださいますよう。





  
Posted by Takeo Ishii at 18:00Comments(0)日記

2014年12月29日

2015年新装備、財布と掃除機


12月27日(土)は、ファントム/アキバラジ館店様で催されたミリスマVol.3発刊記念のトークショーに行って来ました。


COMBATでやってた時代にすごくお世話になって、今度のミリスマでも原稿の仕事をくれた千葉にょーる君がMCだというし、ゲストが上矢ゆい君だというので行ったんですが、その店頭で凄い収穫があったんですよ!


約3年前、ワールド・ムック909「モノすごい長財布」を見てとても欲しくなって、もうほとんど買う寸前だった、「monoショップ×革蛸」のお財布!
しかしその時はほぼ同じタイミングでハンティングワールドの財布をプレゼントして頂き、ついに縁がありませんでした。
しかしそのハンティングワールドもこの年末で使い始めてから3年間=1,000日が経過しようとしておりまして・・・。何かの受け売りなのですが、財布ってやつは1,000日使ったら引退させるか、少し休ませないとイケナイらしいんですね。

ぼくはあんまり神頼みとかはしないし、ゲンも担ぐほうじゃない・・・と自分では思うのですが、
カネの話となると別!

ってわけで、なんとなく新しい財布・・・って気になっていたので、これはチャーンス!! と飛びつきましたよ。
しかも3万円以上の商品なのに、かなり安く買えました。ラッキー♪


家に帰ると、注文してあった新しいダイソンが届いていました。今まで使っていたダイソンDC16(奥)を買ったのは8年前で、これが本当にとても役に立ってくれて、バッテリーやパッキンを交換すればまだまだ使えるんじゃないか? と思っていたのですが、メイカーのほうのパーツ備蓄がもうないというし、“下取りがおありなら1万円位お値引きできますよ♪”というので買い換えました。

古いほうはメイカーに送らなければならないので、最後に2ショット写真を撮りました。
新しいDC34(手前)は6セル22.2Vバッテリーで駆動し、旧型の倍の時間動かせるらしいのですが、このバッテリーってLi-Poなんですかね~? 電動ガンのLi-Poバッテリーも1セル3.7Vでしょ? で、7.4Vとか11.1Vがあるんですよね?

ともあれ12月28日(日)大安だったので、新しい財布にはグアムに発つ前に買った年末ジャンボ宝くじを入れて陽に当たる窓辺に置き、新しいダイソンで軽く部屋を掃除した後、5月に倒れられて現在もリハビリ中の、ある恩人のお見舞いに出掛けたのでありました・・・。  
Posted by Takeo Ishii at 19:26Comments(0)日記

2014年12月24日

【リザルトだよ】Merry X’mas♪【近況報告】


12月15日(月)~19日(金)の日程でGUAMに行ってました。
AR15のBUMPFIRE、凄い迫力!
(※撮影協力:グアム野外射撃場G.O.S.R.

久々の更新で大変申し訳ございません。

まずはお待たせしておりました、12月21日(日)にYokohama PCMにて開催されました、
The PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP
Series 2014 Final Match
の公式リザルトを発表します。

約2年ぶりの新名人誕生に、大いに沸いた大会となりました。

今回私は写真を全く撮っておりませんでしたが、参加された方々のブログ(虎穴堂様、suepurio様、かぢや様、umbrella-exe様)
で当日の模様を詳しくレポートして頂いています。
2015年度も3月にBlueTargetで開幕戦を行い、以後は8月まで毎月、会場を変えての開催、そして年末にはまたYokohamaでFINAL・・・という流れで行って参りますので、是非ご参加下さい。


この前日の12月20日(土)は、私にとってAPS活動のホームである蔵前工房舎APS週末会2014年度納会でした。


桑田社長のお手製焼きそばが絶品でした♪


12月23日(火・)、またまた帰って来たアソビット上矢会
“TWO-HANDS”
史上初?2挺拳銃マッチ!? という触れ込みでしたが、なぜか連絡が上手く伝わっていず、2挺持ってきて下さった方が少なっ! そして銃の調子が悪くなった時にも両手が塞がっていると対処できない・・・・・・という方が続出し、志半ばにしてコンセプト崩壊

しかし皆さん、あれこそぼくがやる時の上矢会です♪

また楽しみましょう♪


グアムで今回行ってきたもう一つの仕事・・・というか、先輩のアシスタントでしたが、撮影後にこれを頂いたのです!
まさしく美味しい現場でした。

しかし今夜は、このディナーの写真を肴に酒を飲むだけの、わびしいクリスマスになりそうです・・・。

どちら様も、メリークリスマス・・・


  
Posted by Takeo Ishii at 19:22Comments(2)

2014年12月15日

土日も皆さん、お疲れ様でした。


12月23日(火・)、またまた帰って来たアソビット上矢会
“TWO-HANDS”
史上初?2挺拳銃マッチ!?を考えてます。
正直なところ、当日どうなるかは判りませんが、思いつくままにやってみようと思っています。
詳細はこちらで♪

=========================================================================
土曜は昼間は蔵前工房舎APS週末会に参加。

夕方にBlueTargetに移動し・・・


↑ 12月13日(土)の夜に開催したPMC-Rのリザルトです。
これまで月例で行って参りましたが、暫くお休みを頂きます。
次回開催は3月下旬の予定です。




↑ 昨日12月14日(昼間の、BlueTarget月例JSC記録会のリザルトです。
今回はsuepurioさんとのデッドヒートになりました。
最終ステージOuter Limitsを残しての2人の差は僅か0.20秒・・・。


結果、3回のクリーンストリングを作ったsueさんが逆転!
私は1発のミスが命取りになり、0・08秒差で負けました・・・!
あー! 今日も面白かった!


↑ オマケ開催のCPC(=カシオペア プレート チャレンジfromプラチナカップ トライブ)のリザルト。
こっちはちょっと「小ネタ」なので、独立したマッチとして行うかどうか検討中です。

この後Swendy's主催RUN&GUNのコースを少し撃たせて頂きました。
すごく面白そうで残ってやって行きたかったのですが、明日からちょっと遠くにお出かけなので早く帰らねばならず、残念。
でもどんな銃を用意すべきか? の方向性は掴めた ので、来年からの月例マッチ化が楽しみです♪

========================================================================

2014年度最終戦は、もちろん聖地Yokohama PCMにて!

photo from フリーダムアート通信
The PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP
Series 2014 Final Match 
開催日:2014年12月21日(日) 11時~17時10時開場)
会場:Yokohama PCM
   神奈川県横浜市保土ヶ谷区和田1-12-13
   みかどやビル3F
   TEL&FAX:045-333-7045
内容:横1列に6個並んだ直径10cmのターゲットを、
   距離や制限時間や射撃スタイルを変えて撃つ
   シンプルで奥が深い競技です。
   ※PMCはJANPS優先エントリー権取得マッチに認定されています。 
参加費:シングルエントリー¥4,000 ダブルエントリー¥6,000
当日エントリーの場合は1クラスにつき+¥1,000エクストラフィーを頂きます。

PMC2014Final エントリーフォーム
お問合せ:pmc_committee@yahoo.co.jp


↑現在時点でのエントリーリストです。
まだエントリーしていない方、お早めに!
なぜなら当PMCはシューティングオーダー(=撃ち順)がとても重要なマッチなので、当日の申し込みの場合、その「急変更の手間賃」として1エントリー+¥1,000のエクストラを頂く事になります。

特にYokohama PCMでの年度ファイナルマッチは参加人数も多いので、ぜひご協力下さい。

なお、今回のシューティングオーダー(=撃ち順)は、当日発表とさせて頂きます。

=======================================================================


12月23日(火・)、またまた帰って来たアソビット上矢会
“TWO-HANDS”
史上初?2挺拳銃マッチ!?です。
正直なところ、当日どうなるかは判りませんが、思いつくままにやってみようと思っています。
詳細はこちらで♪


  
Posted by Takeo Ishii at 07:50Comments(0)

2014年12月12日

12.7PMC@JWCSリザルト&12.21Finalエントリーリスト


前回の記事の最後で書いた、自分へのBirthdayプレゼント、一昨日行って来ました♪
まあ、説明は不要だね。今年もサイコーでしたよ♪






さて、12.7(日)のJWCS公式レンジでのポスタルマッチ後、「PMC 2014-06」も開催しましたよ。
参加人数6人・・・8エントリー・・・と、PMC公式戦史上最小の試合になりましたが、バットンオーツカさんとカズヤさんが21日(日)のFinalに来られない、ってんで、今年最後の計測のチャンスをあげた訳です。

結果的に意味なかったけど!


=========================================
2014年度最終戦は、もちろん聖地Yokohama PCMにて!

photo from フリーダムアート通信
The PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP
Series 2014 Final Match 
開催日:2014年12月21日(日) 11時~17時10時開場)
会場:Yokohama PCM
   神奈川県横浜市保土ヶ谷区和田1-12-13
   みかどやビル3F
   TEL&FAX:045-333-7045
内容:横1列に6個並んだ直径10cmのターゲットを、
   距離や制限時間や射撃スタイルを変えて撃つ
   シンプルで奥が深い競技です。
   ※PMCはJANPS優先エントリー権取得マッチに認定されています。 
参加費:シングルエントリー¥4,000 ダブルエントリー¥6,000
当日エントリーの場合は1クラスにつき+¥1,000エクストラフィーを頂きます。

PMC2014Final エントリーフォーム
お問合せ:pmc_committee@yahoo.co.jp


↑現在時点でのエントリーリストです。
まだエントリーしていない方、お早めに!
なぜなら当PMCはシューティングオーダー(=撃ち順)がとても重要なマッチなので、当日の申し込みの場合、その「急変更の手間賃」として1エントリー+¥1,000のエクストラを頂く事になります。

特にYokohama PCMでの年度ファイナルマッチは参加人数も多いので、ぜひご協力下さい。

なお、今回のシューティングオーダー(=撃ち順)は、当日発表とさせて頂きます。
  
Posted by Takeo Ishii at 12:12Comments(0)Shooting/トイガン

2014年12月09日

12.7JWCSポスタルマッチ@JWCS公式レンジ


私事ですが、昨日12月8日は47歳の誕生日でした。
おめでとうのメッセージを様々な方法でたくさん頂きましたが、原稿の締め切りが複数重なって一日中ずっと机に向かっており、お礼の返信や返事が一切出来ませんでした。
ブログでまとめて・・・とはいかにもぶっきらぼうでございますが、皆様、どうもありがとうございました。

でも、誕生日にまで忙しく原稿を書けていた・・・・・・ってのも、案外悪くなかったです。
そしてどうやら無事に締め切りもクリアしたようなので、明後日10日(水)には、半年も前に自分で自分に用意しておいたプレゼントを、大切な人たちと一緒に満喫する予定です。



JWCS公式レンジでのポスタルマッチは、6名参加10エントリーでした。


参加人数が少なかった事もあり、全員で1スクワッドとなり、のんびりマッタリと廻りました。


今回はGunsmithバトン金子JWCS部長と、RSA(=ライフルセミオート)部門最終ステージを残して0.60秒差しかもJWCS部長のほうがリード! というデッドヒートになりました。
本当に興奮してドキドキしましたよ♪
カズヤさん、素晴らしい勝負をありがとうございました!


同時開催したPMC公式戦・・・というより、バットンオーツカさんとカネコJWCS部長のための公式計測会の結果報告は、また次回更新にさせて下さい。


=========================================
2014年度最終戦は、もちろん聖地Yokohama PCMにて!

photo from フリーダムアート通信
The PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP
Series 2014 Final Match 
開催日:2014年12月21日(日) 11時~17時10時開場)
会場:Yokohama PCM
   神奈川県横浜市保土ヶ谷区和田1-12-13
   みかどやビル3F
   TEL&FAX:045-333-7045
内容:横1列に6個並んだ直径10cmのターゲットを、
   距離や制限時間や射撃スタイルを変えて撃つ
   シンプルで奥が深い競技です。
   ※PMCはJANPS優先エントリー権取得マッチに認定されています。 
参加費:シングルエントリー¥4,000 ダブルエントリー¥6,000
PMC2014Final エントリーフォーム
お問合せ:pmc_committee@yahoo.co.jp  
Posted by Takeo Ishii at 02:00Comments(0)Shooting/トイガン

2014年12月04日

カシオペア プレート チャレンジ


2015年1月からBlueTarget月例レギュラーマッチとして開催予定の、
カシオペア プレートチャレンジ from プラチナカップトライブ
のルール詳細を記しておきます。


STOPターゲットを最後に撃つ
STOPターゲットだけ黄色く塗られている。
STOPターゲットは毎月変動する。

1月、7月A
2月、8月B
3月、9月C
4月、10月D
5月、11月E
6月、12月F

待機姿勢:ハンズアップ
1枚のターゲットに対して1発しか発射できない。
5秒 フリースタイル
6秒 ストロングハンドオンリー
7秒 ウィークハンドオンリー

18枚満射(フルスコア)とする。

同枚数だった場合の順位決定のため、最後にタイムトライアルを実施。
タイムトライアルでは制限弾数はない。全てのターゲットにヒットした後、STOPターゲットを撃つ。
撃ち残しがあった場合は1枚につき+3秒のペナルティとする。


↑ 11月30日(日)に実施したテストマッチのリザルトです。

ガンカテゴリーはOPEN(オープン)、IRON SIGHT(アイアンサイト)、TACTICAL(タクティカル)とする(※規定内容はPMCに準拠)。

2 GUN(ライフル&タクティカルハンドガン)を新設(※銃やリグの規定内容はエリオペに準拠)。

ライフルのセフティON、ストレートダウンでスタンバイ。
5秒 ライフル/利き手グリップで初弾を撃つ。STOPターゲットはハンドガンで撃つ(※任意のタイミングでトランジッション)。
6秒 ライフル/ウィークハンドグリップで初弾。STOPはハンドガン(※任意のタイミングでトランジッション)。
7秒 ライフル/利き手グリップで初弾を撃つ。任意のタイミングでショルダーチェンジを行い、ウィークハンドグリップで1発以上撃つ。STOPターゲットはハンドガンで撃つ(※任意のタイミングでトランジッション)。

タイムトライアルは「初弾ライフル&STOPハンドガン」であればどの撃ち方でもよい。

12月14日(日)10:00~のJSC月例計測会@BlueTargetの終了後に、またテストマッチを行います。こちらにも是非ご参加下さい。
もう12月ですからSTOPターゲットはFになりますよ♪

=========================================

12.7、JWCSポスタルマッチと同時緊急開催決定!

PMC公式戦にライフルクラスはありません。また、外部ソース(JWCSエアー)は使用できません。参加の方はくれぐれもご留意下さい。
The PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP
Series 2014 第7戦@JWCS公式レンジ 
開催日:2014年12月7日(日) 13時~15時(予定)
会場:JWCS公式レンジ
    (※茨城県稲敷市サバイバルゲームスタジオ「特戦群区Bスタジオ」)
内容:横1列に6個並んだ直径10cmのターゲットを、
   距離や制限時間や射撃スタイルを変えて撃つ
   シンプルで奥が深い競技です。
   ※PMCはJANPS優先エントリー権取得マッチに認定されています。
参加費:JWCSポスタルマッチ参加者 ⇒ シングルエントリー¥1,000 ダブルエントリー¥2,000
PMCのみ参加の方 ⇒ シングルエントリー¥3,000 ダブルエントリー¥4,000
※当日エントリーで結構です

=========================================

2014年度最終戦は、もちろん聖地Yokohama PCMにて!

photo from フリーダムアート通信
The PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP
Series 2014 Final Match 
開催日:2014年12月21日(日) 11時~17時10時開場)
会場:Yokohama PCM
   神奈川県横浜市保土ヶ谷区和田1-12-13
   みかどやビル3F
   TEL&FAX:045-333-7045
内容:横1列に6個並んだ直径10cmのターゲットを、
   距離や制限時間や射撃スタイルを変えて撃つ
   シンプルで奥が深い競技です。
   ※PMCはJANPS優先エントリー権取得マッチに認定されています。 
参加費:シングルエントリー¥4,000 ダブルエントリー¥6,000
PMC2014Final エントリーフォーム
お問合せ:pmc_committee@yahoo.co.jp  
Posted by Takeo Ishii at 23:00Comments(1)Shooting/トイガン

2014年12月01日

11.30JWCSポスタルマッチ@BlueTarget


15名参加21エントリー


予想以上の盛況にご機嫌の、Gunsmithバトン金子JWCS部長
ここまでの開催準備、そして集計作業も含め、本当にお疲れ様でした。



JWCS部長のハンズアップ&シュート。




今回HGOPクラスで、最終ステージまでもつれ込む死闘をぼくと演じたかぢや君
久々にドキドキのデッドヒートが味わえて楽しかったですよん♪ またやろう!


脚にかなりの重症を負っておられる・・・とブログで告白されたRavenの圭さんも元気に参加して下さいました。
どうかお大事に、でもまた気分転換にいらして下さい。



レッグ装着のサファリ♯6004からの凄まじいスピードドロウでSIG P226Rをかっ飛ばしたグッチこと関口さん。
もう1年もしたら、彼には追いつけなくなるかも・・・!


今回はステージを2面作って2スクワッドで廻しました。組が分かれてしまったのであまり射撃を見られなかった虎穴堂の皆さん。でも、タケイさんの安定感はサスガでしたね~。
ラストステージとなった「Pick it Up」だけは全員で一緒に、「そこまでの合計タイム順(遅い人⇒速い人)」で撃ち、みんなで「Aスクワッド気分」の緊張感を味わいました。



BlueTarget会場での一番時計を叩き出したのは、“噂の89式使い”こと、ナカジマさんでした。
PMC-Rの常連さんでもあるのですが、スピードシューティングも上手かった!


“ハンドガンはまだまだなんです・・・”
と謙遜しておられましたが、綺麗なタクティカルドロゥを見せて下さいました。
ガンハンドリングも完璧です。あ、もちろんエモノはSIG P226でしたよ♪


10:00~開場。10:30~開会式。11:00~シュート開始。12:40~昼休み。13:30~競技再開。~15:30終了。
大勢のお越しで長丁場のポスタルマッチになりましたが、ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。
天気の良い日曜日で他のレーンもほとんど完売御礼状態でしたが、お客様のお迎えやご案内で忙しい中、マコト店長にもフルで付き合って頂いて嬉しかったです。


※写真は2014.09.15開催のプラチナカップ30周年記念マッチの模様
この後16:30まではカシオペア プレート チャレンジ from プラチナカップ トライブ」の試射会を行いました。
今回のテストマッチでルール等を確定しましたので、次回更新でご紹介します。

=========================================

12.7、JWCSポスタルマッチと同時緊急開催決定!

PMC公式戦にライフルクラスはありません。また、外部ソース(JWCSエアー)は使用できません。参加の方はくれぐれもご留意下さい。
The PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP
Series 2014 第7戦@JWCS公式レンジ 
開催日:2014年12月7日(日) 13時~15時(予定)
会場:JWCS公式レンジ
    (※茨城県稲敷市サバイバルゲームスタジオ「特戦群区Bスタジオ」)
内容:横1列に6個並んだ直径10cmのターゲットを、
   距離や制限時間や射撃スタイルを変えて撃つ
   シンプルで奥が深い競技です。
   ※PMCはJANPS優先エントリー権取得マッチに認定されています。
参加費:JWCSポスタルマッチ参加者 ⇒ シングルエントリー¥1,000 ダブルエントリー¥2,000
PMCのみ参加の方 ⇒ シングルエントリー¥3,000 ダブルエントリー¥4,000
※当日エントリーで結構です

=========================================

2014年度最終戦は、もちろん聖地Yokohama PCMにて!

photo from フリーダムアート通信
The PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP
Series 2014 Final Match 
開催日:2014年12月21日(日) 11時~17時10時開場)
会場:Yokohama PCM
   神奈川県横浜市保土ヶ谷区和田1-12-13
   みかどやビル3F
   TEL&FAX:045-333-7045
内容:横1列に6個並んだ直径10cmのターゲットを、
   距離や制限時間や射撃スタイルを変えて撃つ
   シンプルで奥が深い競技です。
   ※PMCはJANPS優先エントリー権取得マッチに認定されています。 
参加費:シングルエントリー¥4,000 ダブルエントリー¥6,000
PMC2014Final エントリーフォーム
お問合せ:pmc_committee@yahoo.co.jp  
Posted by Takeo Ishii at 20:10Comments(0)Shooting/トイガン