QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
Takeo Ishii
Takeo Ishii
ライター、カメラマン、パフォーマー、射撃場アドバイザー、映画評論家
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年11月24日

【APSオフィシャルクラブ】富士見スポーツシューターズ主催ハンドガン公式記録会【11月22日(日)】


いやぁ〜、去年に続いてまたこの素晴らしい会場!
そして内容もまた、本当に素晴らしいマッチでした!

参加者は72名だったそうです! こりゃもう本大会級ですよ。

主催の「富士見スポーツシューターズ」代表のあづさん。
今期からスタートする新制度「APSオフィシャルクラブ」に何処よりも早く認定されたグループなのです。

オヤジが集まると天気の話か病気の話(笑)。
とはいえ、射撃で心身ともにハツラツと頑張るのは良いことですね♪

ぼくはプレートが最初のステージで今回もダメダメ! 彼女たちのほうがよっぽどしっかり撃ってました。

バットン社長のシルエット、1発毎に、何見てるんですか?

おー、各距離での狙点を描いた紙でしたか。

成果は出たのかな?

マルさんの自慢の靴はアディダスのその名も「APS」! ぼくも見つけて買おう!

主催のあづさんも撃つ。

蔵前工房舎週末会幹事のmaster野口さん、名実ともにマスター昇格(=190点以上)を賭けてのシルエットに挑む!
結果は38点で、プレートが52点だったので、ブルズアイ満射なら……という可能性を残しました。
最後のブルズアイが惜しくも98点-5Xでマスター昇格にはあと2点届かず。でも見事な自己ベスト188点ー5Xでした。
この日のフリー部門2位で銀メダル獲得!

ブルズアイ100点、プレート56点。失点わずか4で最終のシルエットに立ったのはMAGIさん(右)。
これはグランドマスター&今日の優勝か!? と密かに注目していたのですが、まさかの大失速……本当に残念でしたね。
今回はスタッフもやりながらの参加だったので、ちょっとお疲れになってしまったのかもしれません。

でもなんつっても、この公式戦でのMVP、そしてヒロインは吉田カナちゃんでしたね〜!
ブルズアイ89点、プレート44点ときて、
“シルエットで7点獲ればシャープシューター獲得ですね〜♪”
なんて、ご両親と話していたのですが、

なんとシルエットを満射して173点獲得! ノービスからいきなりエクスパートですよ!
しかもまだ11歳! 史上最年少のエクスパート誕生です。

奇しくも、ぼくも同じ173点でフィニッシュでした(笑)。

=========================================

PMC 2015年度最終公式戦。
聖地=Yokohama PCM名人になる最後のチャンス!


JANPS2015で酷い目に遭った人、リベンジのチャンスです!

The PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP
Series 2015 Yokohama PCM“LAST STAND”

開催日:2015年12月20日(日) 11時~17時10時開場)
会場:Yokohama PCM
   神奈川県横浜市保土ヶ谷区和田1-12-13
   みかどやビル3F
   TEL&FAX:045-333-7045
内容:横1列に6個並んだ直径10cmのターゲットを、
   距離や制限時間や射撃スタイルを変えて撃つ
   シンプルで奥が深い競技です。
   ※PMCはJANPS優先エントリー権取得マッチに認定されています。 
参加費:
シングルエントリー¥4,000
ダブルエントリー¥6,000
トリプルエントリー¥8,000

エントリーフォーム
お問合せ:pmc_committee@yahoo.co.jp  

2015年11月21日

【今度こそ】マルイM4A1 MWSをAPS射撃場で試しました!


本日11.21(土)、東京マルイ/ガスブローバックM4A1 MWSを再び蔵前工房舎のAPS週末会に持参し、“ガスブローバックでAPSライフル競技にどこまで通用するか?”に挑戦しました!

銃のセッティングはこんな感じ。
外観はノーマルのままですが、テイクダウンで傷が付かないように下側だけ東京マルイ純正のレイルカバー(SR-16に付いてたやつ)を装着。
あと両サイドのレールもエッジが立っていて撃った反動で手や指が切れそうになるのでラバー製のレールカバー(LAYLAX製)付きです。
スコープとマウントはノーベルアームズ製/SUREHIT 1624IR HIDE7 CQB1-6倍の本格的なCQBスコープなのに3万円台で買えるというモノ凄いコストパフォーマンスの製品です。

アッパーを完全分解し、バレルやチェンバー、ボルト周りは余分なグリースを拭き取りました。
またインナーバレル、特にマズルクラウンの機械加工跡が立っているように見えたのでモデリングカッターで丁寧にバリ取りし、コンパウンドを塗布してリューターでバフ研磨しました。それとなんとなくPDIのダブルホールドパッキンに交換。ガスブロのハンドガンではチェンバーがタイトで不完全閉鎖になることがあって使わずに取っておいたものですが、M4A1 MWSのボルトなら充分に重いので大丈夫だろう、と思って今回採用しました。

撃ち順はブルズアイから。蔵前工房舎では時間短縮のためこのように3人立ちで競技するのですが、ガスブローバックのデカイ音、失礼いたしました。

事前の試射では10mの距離から20mm角のアルミ片にカキンカキン中(あた)ってすごくいい感じだったのですが……

ガピョーン! 右下の0点に4発! 56点ー2X
トリガーを引く瞬間に反動に身構えてしまって……ガスブロはボルトが後退し始める瞬間に銃口はハネ下がるそうで。構えが甘かったのかもしれませんね〜。

続くプレート競技は動画で観て下さいな。

第1ターン ◯◯×◯◯ ◯◯◯ 27点
第2ターン ◯◯◯◯◯ ◯◯× 24点 合計51点!
これは嬉しかった! なんとなく「M4で精密に撃つ時の構え方」のコツも解ってきたのかもしれません。撃った瞬間に反動でスコープの視界がグラッ!と揺れるのですが、それでも命中する時にはしっかり見えている。実銃を撃った時のあの不思議な感覚そのままでした。


最後はムーヴァーです。これも動画でドゾー!

第1ターン ◯◯×◯◯ ◯◯◯×◯ 8的HIT 16点
第2ターン ◯◯◯×◯ ◯×◯◯◯ 8的HIT 16点 合計32点!
おおー! これも上出来でした。M4の軽さと短さがここでは活きますね。斜め45度がスタート待機姿勢なのですが、ちゃんとセフティをかけて、気分出していましたよ。構え方も精密射撃のタイトなやつではなく、いわゆるM4を撃つ時の構え、ですね。

APSカップで要求される「10mでのピンポイント性能」と、サバゲー用、タクトレ用に設計された東京マルイ/M4A1 MWSに要求される「HOPをかけて50m先の人間にHITする性能」とは全く性質の異なるモノなので、今回のチャレンジはまったく無謀……というか、けっこう無理がある挑戦だったわけですが、意外に頑張れました、「139点ー2X」。ちなみに弾はG&Gの0.28gプラ弾です。弾速は72〜74m/s出ていました。

次回のAPSライフルクラス公式マッチの予定はまだ発表になっていませんが、それが決まるまでの当分の間、蔵前工房舎週末会は引き続きM4A1ガスブロで撃ってみようと思います。ブルスアイさえ克服できれば、160〜170点代は狙えそうな気がします。

明日22日(日)は新座市でハンドガン公式戦ですね。

ご一緒する方、よろしくお願いします。ベストを尽くして頑張りましょうね。

=========================================


PMC 2015年度最終公式戦。
聖地=Yokohama PCM名人になる最後のチャンス!


JANPS2015で酷い目に遭った人、リベンジのチャンスです!

The PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP
Series 2015 Yokohama PCM“LAST STAND”

開催日:2015年12月20日(日) 11時~17時10時開場)
会場:Yokohama PCM
   神奈川県横浜市保土ヶ谷区和田1-12-13
   みかどやビル3F
   TEL&FAX:045-333-7045
内容:横1列に6個並んだ直径10cmのターゲットを、
   距離や制限時間や射撃スタイルを変えて撃つ
   シンプルで奥が深い競技です。
   ※PMCはJANPS優先エントリー権取得マッチに認定されています。 
参加費:
シングルエントリー¥4,000
ダブルエントリー¥6,000
トリプルエントリー¥8,000

エントリーフォーム
お問合せ:pmc_committee@yahoo.co.jp  

2015年11月19日

プレート、まじヤバイ!


ちょっと日が経っちまいましたが、JANPS 2015、お疲れさまでした。

彼は今回、ストックガンで2位になりました。プレートを撃つのを見ましたがとても上手でした。

JANPSでは遠い距離になるとプローンで撃つシューターもいます。ブザーが鳴ってから伏せなければならないのでなかなかの忙しさです。

今週末APSハンドガン公式戦を主催する「富士見スポーツシューターズ」代表のあづさんです。
JANPSにも精力的に参加されています。

T.ISHII YouTubeチャンネルに動画13本上がってます。

みんなのプレートの模様です。

身内の射撃をダラダラ撮っただけの動画で、しかも無編集なので興味ない人にはオモロくないかもしれませんが、良かったら観てやって下さい。

それにしても、ぼくは下手だ。下手すぎる!
でも仕方ないね、
にんげんだものパクリ

=========================================

PMC 2015年度最終公式戦。
聖地=Yokohama PCM名人になる最後のチャンス!


JANPS2015で酷い目に遭った人、リベンジのチャンスです!

The PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP
Series 2015 Yokohama PCM“LAST STAND”

開催日:2015年12月20日(日) 11時~17時10時開場)
会場:Yokohama PCM
   神奈川県横浜市保土ヶ谷区和田1-12-13
   みかどやビル3F
   TEL&FAX:045-333-7045
内容:横1列に6個並んだ直径10cmのターゲットを、
   距離や制限時間や射撃スタイルを変えて撃つ
   シンプルで奥が深い競技です。
   ※PMCはJANPS優先エントリー権取得マッチに認定されています。 
参加費:
シングルエントリー¥4,000
ダブルエントリー¥6,000
トリプルエントリー¥8,000

エントリーフォーム
お問合せ:pmc_committee@yahoo.co.jp  

2015年11月16日

JANPS 2015


ちょっと日が経っちまいましたが、JANPS 2015、お疲れさまでした。

マッチは今年も最高でしたが、ぼくの成績は過去最低でしたね〜

参加人数も過去最大。来年はかなりの人数を前日スタートにするか、バリケとムーヴァーは2レーン、プレートとプラクティコは3レーンに増設するしかないのでは? って感じでしたね。ともあれ大盛況、素晴らしい!

こんな雰囲気もたまらなく楽しかった♪

T.ISHII YouTubeチャンネルに動画13本上げました♪

1本目はBATONオーツカさんのmoverですよ。
まあ、身内の射撃をただ撮っただけの動画を無編集なので興味ない人にはオモロくないかもしれませんが、良かったら観てやって下さい。

しかし、ぼくは下手だ。下手すぎる!
でも仕方ないね、
にんげんだものパクリ

=========================================

PMC 2015年度最終公式戦。
聖地=Yokohama PCM名人になる最後のチャンス!


JANPS2015で酷い目に遭った人、リベンジのチャンスです!

The PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP
Series 2015 Yokohama PCM“LAST STAND”

開催日:2015年12月20日(日) 11時~17時10時開場)
会場:Yokohama PCM
   神奈川県横浜市保土ヶ谷区和田1-12-13
   みかどやビル3F
   TEL&FAX:045-333-7045
内容:横1列に6個並んだ直径10cmのターゲットを、
   距離や制限時間や射撃スタイルを変えて撃つ
   シンプルで奥が深い競技です。
   ※PMCはJANPS優先エントリー権取得マッチに認定されています。 
参加費:
シングルエントリー¥4,000
ダブルエントリー¥6,000
トリプルエントリー¥8,000

エントリーフォーム
お問合せ:pmc_committee@yahoo.co.jp  

2015年11月15日

マルイM4A1 MWSをAPS射撃場で試しましたが……


東京マルイのM4A1 MWS、発売日に首尾よくGETしました!
CQBスコープを載せて試射してみたら、やっぱりメチャクチャ中(あた)る気が!!

そこで11.14(土)蔵前工房舎のAPS週末会に持って行き、“ガスブローバックでAPSライフル競技にどこまで通用するか?”に挑戦しようと思いましたが……イザ真剣に撃つとどうしても10m先での着弾点がズレてしまい、試合形式練習に使うのは断念……。

通常分解してみると、特にボルト周りにグリースが多量に塗布されており、どうも撃っている内にチェンバーにも回ってしまう様子。
一度バレルやボルト周りを完全分解しクリーニングしてから組み直す必要がありそうです。

というわけで来週以降に持ち越し〜!

=========================================

PMC 2015年度最終公式戦。
聖地=Yokohama PCM名人になる最後のチャンス!


JANPS2015で酷い目に遭った人、リベンジのチャンスです!

The PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP
Series 2015 Yokohama PCM“LAST STAND”

開催日:2015年12月20日(日) 11時~17時10時開場)
会場:Yokohama PCM
   神奈川県横浜市保土ヶ谷区和田1-12-13
   みかどやビル3F
   TEL&FAX:045-333-7045
内容:横1列に6個並んだ直径10cmのターゲットを、
   距離や制限時間や射撃スタイルを変えて撃つ
   シンプルで奥が深い競技です。
   ※PMCはJANPS優先エントリー権取得マッチに認定されています。 
参加費:
シングルエントリー¥4,000
ダブルエントリー¥6,000
トリプルエントリー¥8,000

エントリーフォーム
お問合せ:pmc_committee@yahoo.co.jp  

2015年11月07日

11月7日の記事


13:00に開場、そしてみんなで設営。


15:00には受け付けが始まり、15:30〜練習と、一部の参加者はバリケとムーヴァーの本番を撃ちました。
本日の閉場は20:00との事でしたか、ぼくと妻は19:00には練習を終え、最後のバレルクリーニングとサイトのゼロインをして会場を後にしました。

妻のガンはほぼ問題なしでしたが、ぼくの銃が当たらねぇ〜(^_^;)

まあ今年新調した新しいガンなので、明日は様子見、って感じですね〜。
  
Posted by Takeo Ishii at 21:35Comments(0)

2015年11月07日

さわやか


掛川着!


11:00の開店と同時に入りました(^-^)/
今回はお昼ガッツリ食べて、夜は消化の良いもので済ませて早寝する作戦です(^_^;)


いまステーキ来ました(^_^)
いただきまーす!  
Posted by Takeo Ishii at 11:11Comments(1)

2015年11月05日

3D IMAX


ロバート ゼメキス監督の最新作で、9.11で崩壊し今はもうないニューヨーク世界貿易センターのツインタワービルの間にワイヤーを渡し、ゲリラ綱渡りを敢行したクレイジーな冒険男の実話だそうです。


3D IMAXのハコで試写です(^-^)/


スクリーンがデカイです!
  
Posted by Takeo Ishii at 18:11Comments(0)

2015年11月02日

U.S.M9 Pistol 出ましたね〜









現在発売中のCOMBAT MAGAZINE2015年12月号に記事書きました〜。
  
Posted by Takeo Ishii at 23:19Comments(0)Shooting/トイガン