QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
Takeo Ishii
Takeo Ishii
ライター、カメラマン、パフォーマー、射撃場アドバイザー、映画評論家
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年04月30日

ヤバい射撃場<Target-1新宿店>OPEN!


昨日4月29日(金・プレOPENを果たされたターゲット1新宿店様に行って参りました!
こちらはハンドガンのガンチェックやサイトインに最適な5mレンジ。
3〜4人は並んで撃てるだけの幅があります。

エントランス&セイフティエリアは広々!

自販機がありました。開店祝いの花籠もたくさん届いてました。
プレOPENに向け、常連のお客さんたちも一緒になって準備に邁進されたのだとか。

10m級レンジ。標的紙を送る電動スイッチ付きの射座が4レーン。それとNEOXシステムの自動制御タイムトライアルが2基。豪華版です。

窓沿いに面し、明るい自然光が入るロングレンジ。
現在は13mで運用中ですが「近い将来、20mに延長」との事でした。

そして何と言っても白眉はこのスティールマッチベイ。現在はアンリミが3面同時進行可能で、JSCなら2面同時進行可能なだけの広さがあります。

国内エアガン仕様に改良済みのPACTタイマー2台完備!
バックアップ用のサブタイマー(旧tasco製改良型)も、近日私から寄贈する予定です。

モクモク族には嬉しい、喫煙ブースも。空気清浄機もありました。

トイレも男女別。しかも清潔! イマドキはこれが普通なんですね。素晴らしい!

Andy兄貴から銃を借りてアンリミ1周と、難しかった「金」「木」ステージのハマり練習、計3時間ほどの撃ち込みを行いました。
アンリミ舐めてました……ヤバいです。50秒切るのは難しそうです。

アキバ店は小さいのでちょっと遠慮して今まで行けませんでした。
でもこちらの新宿店は充分に広く、私のようなドシューターが年中入り浸っても大丈夫そうです。なので会員証を作りました。これからは、週に何度も通ってしまいそうです。
年齢を考えてほどほどに撃たないとまた肘や腕を痛めそうです。
ほんとにヤバいです。ヤバい射撃場がOPENしてしまいました。


!!緊急告知!!
5月3日(火・には、
Team Swendy's Presents
“Run & Gun Special Session”
がまだせ熊本! チャリティーマッチ in Target-1新宿店

が開催されます!

ここ数年、ぼくのいちばん付き合いの良い練習仲間でもあるTeam Swendy'sの広報担当にして、3月からTarget-1のスタッフに加わったSuepurioこと末吉健一さん

熊本出身の彼が企画。Target-1の社長様もご快諾して下さって開催される、震災チャリティーの特別なマッチです。収益は全て、熊本地震の被災者救済に充てられるそうです。
皆さんも5月3日(火・は、自慢の長モノ(ライフル、サブマシンガン、ショットガン)とハンドガンを持って、タゲワン新宿店に集合しましょう!


  
Posted by Takeo Ishii at 01:05Comments(1)Shooting/トイガン日記

2016年04月28日

4.24(Sun)PEACE COMBAT GAMES vol.7<3週末連続フィールドで過ごす③>


そして先週末4.24(日)はOPERATION FREEDOMで開催されたPEACE COMBAT GAMES vol.7にお邪魔しました。

会場に着くと、明け方の強風でテントが飛ばされてたくさん壊れちゃった……との事で、スタッフ総出で復旧作業をなさっていました。
I編集長やぼくの担当者?のTさんもかなりお疲れで、ちょっと蒼ざめていた感じでした。

でも怪我人も出ず、施設本体への損壊もなかったようなので不幸中の幸いでしたね。
イベント開催の裏にはこういう苦労も色々あるのです。東京マルイ/広報課時代を少し思い出しましたよ。

参加者は160名超、だったそうです。イベントのメインMCはぴっちょりーなが担当していました。
彼女は元気で可愛いだけでなく、喋りも超プロフェッショナルなのでじつはかなり尊敬しています。
ぼくも含め、ゲストで登壇する人や協賛出展者様のDATAを、それぞれに挨拶しながら台本に細かくメモして回る姿が印象的でした。

じつは今回はノーベルアームズ様のブースに日雇いアンバサダーとしてお招き頂いての参加でした。

SUREHITやCOMBATシリーズ等の光学機器や、

ESSアイウェアを展示し、イベント特価で販売

鈴友さんのセラコートとのコラボ商品「ESS JAPAN LIMITED」を記念して製作されたカスタムバイクも展示されていました。

あとちょっと感心したのは、

今回のPEACE COMBAT GAMES vol.7、ノーベルアームズ様が冠スポンサーだったのですが、COMBATシリーズ、SUREHITシリーズ、そしてESSアイウェアを使用されている参加者がとても多かった事です。
たぶんゲーマーの方々、皆さんノーベルアームズさんに気を遣われた方が多かった、というか大会を応援してくれているのだから自分たちもそれに応えたい、と思われた方が多かったのだと思います。

富永社長、嬉しそうでした。

会場となったOPERATION FREEDOM様の トイレが綺麗なのにはビックリしました!

全身が映る姿見の鏡があって、用を足したあと、装備の身繕いをチェックできるのは最高に嬉しいですよね。







  
Posted by Takeo Ishii at 12:00Comments(0)Shooting/トイガン日記

2016年04月27日

4.16(Sat)-17(Sun)葉隠マッチM-5<3週末連続フィールドで過ごす②>


4月16日(土)〜17(ヴィレッジ2に泊まり込みで葉隠マッチM-5に参加。

実は昨年秋の「葉隠訓練」から(株)SATマガジン出版は後援に回り、主催は有志団体である葉隠実行委員会になりました。

なので、ぼくも今回はスタッフ参加の「参考タイム」扱いではなく、他の皆様と同じように参加費を支払い、マッチ本戰にエントリーさせて頂きました。

でも前日からの設営を手伝い、当日もイベント記録や雑誌掲載用の写真撮影、さらに強風でコースが壊れたりしたら補修する係等もやりましたので、エントリーフィーは少し割引、昼のお弁当も支給して貰えました(笑)♪

天候はテラロッサが絡むイベントなだけあって、にわか雨あり、突風あり、突然カァ〜ッ!と晴れていきなり暑くなったりと、とにかくサスガでした(笑)!


  
Posted by Takeo Ishii at 12:00Comments(0)Shooting/トイガン日記

2016年04月26日

4.10(Sun)GARDENフェスタ2016スプリング <3週末連続フィールドで過ごす>


4.10(GARDENフェスタ2016スプリング

ゲストプレーヤー/上矢ゆい担当カメラマンとして取材で参加です。

森林フィールドの魅力と楽しさを久々に目撃。


参加者200人超! 天候に恵まれブース出店も多く、大盛り上がりのイベントでした。



  
Posted by Takeo Ishii at 09:11Comments(0)Shooting/トイガン日記

2016年04月21日

アンリミにエントリーしました


アンリミには昨年は不参加で、その前の数年はカウボーイクラスでエントリーしていました。
オートでマトモに撃ったことがまだ1回もないので、どんなタイムが出るのか、ちょっとドキドキしています。

JSCとかJWCSとかもそうですが、ぼくはこの手のスティール系シューティングはダットサイトの付いてない銃で撃つのが好きなのでタクティカル部門でエントリーする事が多いのですが、アンリミでは「スタンダード部門」になるそうで、ホルスター規定は「レースホルスター可」らしいので、余っていたハイキャパ5.1シルバーのスライドでそれっぽいのを作ってみました。
仕上げも塗装も荒くて恥ずかしいのですが、まあ、自分で撃つ用ですし、どうせホルスターと擦れてハゲたり傷ついたりしますのでね。アウターバレル先端には最近のマイブーム「Oリングブレ止め」です♪

5月28日(土)にスクワッド「1-C」で撃つ事になってます。
その前にどこかの練習会かプレマッチで試合形式で1周できたら良いな、と思っています。


ホームセンターでこの凄そうなミクロ鉄粉入りエポキシ系接着剤「オートウェルド」を見つけましたので、


皆さんがレースガンにはよくやっているガスカットタイミングの短縮加工をぼくも初めてやってみました。
メイカーさんとしては少しでも反動が強くなるように、冷えに強くなるように、と設計してくれているのに勿体ないのでは? という考えから今までこれには手を出していませんでしたが、今回作ったレースガンっぽいスライドには合っているかな? と思いまして。
余っているスライドの内側にセロテープで目張りをして、2剤をよく混ぜ合わせたオートウェルドを盛りました。

また、この加工には表面に油などが一切付いてない状態が良いと思ったので「ガーダー製/軽量タイプ20gアルミブリーチ」の新品を脱脂して使っています。
ブリーチの軽量化もまた、反動を軽減するのに効果的な方法ですよね。


24時間するとオートウェルドは完全硬化です。このあとはみ出した部分をヤスリで削って形を整えましたが、確かに物凄く硬いです。これは良いかも! です。
ガスカットのタイミングはどの辺が良いのかよく判らなかったので「全体の1/3ぐらい」にしてみました。埋めた部分をノギスで計ると「約9mm」でした。

4.2気圧の外部ソースに繋いで試射してみたところ快調に作動し、反動もかなり軽くなりました。
スライドストップもバッチリ掛かったので取り敢えずはこれで良さそうです。

で、Sueさん、次のお休みはいつになりそう(笑)?
  
Posted by Takeo Ishii at 22:47Comments(0)Shooting/トイガン日記

2016年04月05日

クラフツマンシップ


3.27のVショーで上矢ゆい商店のブースに来て下さった方にはお見せしました、現在制作中の「G17上矢カスタム(仮名)」の試作品です。
現在彼女の最終チェック中で、もう2〜3箇所手を加えたら量産(といっても10挺とかですが……)に入ります。

で、唐突ですが一昨年の暮れに買って2015年の正月から使っているこの財布

以前からFacebookではお友達だったのですが、今回の3.27Vショーでブースに立ち寄って下さって初めて直接お会いできた、森山工房さんで、修理をして頂きました♪

中がこんな具合でカードホルダーになっています

有名な「革蛸(かわだこ)」ブランドですが、monoショップとのコラボ企画商品の廉価版なので、

毎日持ち歩いて使っているうちにこういう端っこの方の糸がほつれてけっこうバラけ気味だったのを、

綺麗に縫い直してもらったのです。ついでにランヤード代わりの革紐も綺麗な赤いのに取り替えて頂きました♪
財布の寿命は1,000日(=3年間)だそうなのですが、これでもう21ヶ月使えそうです♪



ところで墨田区は革細工の街なのだそうで、

「すみだ産業会館/サンライズホール8F」にはこんなのも飾ってありました!

江戸切子も良いですね〜!

サンライズホールに来た理由はAPS公式です。
次回はその模様でも。

  
Posted by Takeo Ishii at 08:50Comments(0)日記