QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
Takeo Ishii
Takeo Ishii
ライター、カメラマン、パフォーマー、射撃場アドバイザー、映画評論家
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2017年03月15日

点検しなきゃダメじゃん!


家からクルマで20分ほどのところにある「撃鉄(げきてつ)」というショップさんです。


ご覧の通りの綺麗な射撃場があって、時々利用させて貰ってます。


確定申告も終わった事だし、今日は午後からこのガンを持って出かけました。もちろんIDPAのコソ練にね♪
しかし……


ウィルスンタイプのマガジン5本、しばらくぶりで使ったら、ガスを入れる側から底部からブシュー! それも5本とも全部。
撃てねぇじゃん!
なのでまた20分クルマで走って戻って、マグを分解して各ラバーパッキンを点検。
ヒビ割れとかはしてなかったみたいなので、掃除しながらフロッグルーブを塗り塗り。
で、レンチでしっかり増し締めしました。


ミントの香りがする緑色のグリースです。
実銃のメンテナンスに使う万能オイル、ってトコなんですが、トイガンにも重宝しますよ。
ガスガンのパッキン関係は、ときどきコレを塗って潤いを与えておくと。なんとなく寿命が延びる感じがします。


LEMサプライさんとか、OTS直営のプロショップELITE(エリート)で買えますよ。

それはイイんだけど、家を出る前にマガジンを点検してりゃあなぁ!

1時間ぐらい頑張りましたけど、腕も落ちてるし、スタミナがなくなったなぁ。
ともあれ、金曜にまた撃鉄さん、行こうと思います。  
Posted by Takeo Ishii at 23:16Comments(0)Shooting/トイガン日記

2017年03月14日

Nippon-IDPA 2017 Nationalsで使う銃


今回使う銃はこんな感じ。タニオ=コバ製HWスライドのついたマルイM1911A1です。
リコイルSPガイドもタニオ=コバ製のフルレングスですからそれなりに重いです。
どうも銃は重めの方がぼくの場合は良いみたい。
BB弾は0.25gを使います。


ダブルエントリーで使うライフルはこれです。
発売以来、気に入ってずっと使い続けているマルイのM4A1 MWS(ガスブローバック)で、現在はこんな形になってます。

今週の日曜、久々のIDPAマッチ。
たぶん3年ぶり? 楽しみです。


この前の土曜日、蔵前工房舎APS週末会で幹事のMasterさんがみんなに振舞ってくれた、金沢土産の金箔カステラです。
  
Posted by Takeo Ishii at 22:24Comments(0)Shooting/トイガン