QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
Takeo Ishii
Takeo Ishii
ライター、カメラマン、パフォーマー、射撃場アドバイザー、映画評論家
オーナーへメッセージ

2017年11月28日

タクティカルクラスの規定を改訂<PMC@EasySHOOOOOTING!>


PMCのようなプレートマッチではダットサイト搭載のオープンクラスが圧倒的に有利ではありますが、

アイアンサイトクラスタクティカルクラスで果敢に挑戦される方も多いのが特徴です。

プレートの直径を8cmではなく10cmに設定しているところがミソ……といいますか、これまであらゆるジャンルの射撃に様々な拳銃で挑戦してきた私の経験を活かした絶妙な匙(さじ)加減なのです。
はい♪自画自賛ではあります(笑)。が、8cmプレートではアイアンサイトやストックガンによる満射がちょっと難しすぎますからね〜。

で、これまでのPMCタクティカルクラス規定はIDPAに準拠し「銃身を全て覆うフルカバーのホルスターを身体の真横より後ろに装着」としていました。写真のようにスライドや銃身の先端が突き出すものもOKでした。

またこのようなミリタリーリグでもOK、という事にしていました。

今回からはタクティカルクラスに於いてもホルスターを身体の前方に装着する事もOKと致します。若干の規定緩和です。
最近では写真の位置=アペンディクス(=盲腸)にホルスターを帯びるのが主流になりつつあり、それに応えます。
ホルスター無しでパンツ(ズボン)に直接銃を挿して頂いても別に構いませんが、銃を落としたり銃口が変な方向に向いたらDQ(=失格)にせざるを得ませんので自己責任ですよ。

ちなみに写真の銃のように小型ダットサイトを取り付けた「キャリーオプティクス=CO」部門を来年度から新設しようと考えています。

また銃身さえフルカバーしていればこのように派手なカラーリングや、

マッチリグの基部を使用した取り付けも可、とします。

ただし、
最初のストリングで使うマガジンを挿した状態で「222.2mm×152.4mm×41.2mm」の箱=いわゆる「IDPA BOX]に完全に収まらなければならない、という銃のサイズ規定は従来通りです。
11.23(木・祝)練習会でイシカワさんがお使いになったこの銃は、マグウェルの分がPMC規定にはオーバーサイズかもしれませんね。

========================================================================

THE PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP
Series 2017@Easy SHOOOOOTING! 12月10日(
12:00開場 13:00競技開始〜19:00競技終了予定
12.7(木)までエントリー受付

最新のエントリーリストです。※2017.12.02現在
撃ち順もほぼこの感じで進行致します。当日は3レーン=「3人同時撃ち進行」になります。

※ 当日、参加者の皆様に順番まで待機して頂く場所やレンジのレイアウトに関して、Easy SHOOOOOTING!担当者の金子様とも話し合って色々と工夫しておりますが、行き届かない部分も多々あるかと思います。どうかご容赦下さい。

特に待機場所には椅子やテーブルの充分な用意がございません。風などは吹き込まない室内ではありますが、場合によっては暖房の効かない空きテナントレンジの廊下を荷物置き場、待機場所にさせて頂く可能性もあります。身体が冷えない服装、厚手の敷物や毛布等をご用意される事をお薦めします。

※ 受付業務や料金徴収等を簡略化し、皆様の限られた時間を射撃競技そのものに有効活用する、という意味でも、エントリーフィーの事前振込にご協力お願い致します。止むを得ず当日のお支払いになる方もいらっしゃると思いますが、事前お振込を頂いた方との公平を期すため+500円とさせて頂きます。
エントリーはこちらから<当日エントリー枠はご用意できません!>  

2017年11月24日

エリオペ&PMC練習会@EasySHOOOOOTING!<八王子>


11.23(木・勤労感謝の日は八王子Easy SHOOOOOTING!さんで行われたPMC&エリオペ練習会に参加してきました♪

カズヤさんが作ってくれたプレートラックをひたすらに撃つ!

控えスペースは10人でこんな感じ。12.10(の本番には40名近くの方がいらっしゃるので別の部屋を用意しないとダメですね〜。うれしい悲鳴♪

PMC練習会には10名が参加。13:30〜15:30の2hrでしたが、ちょっと物足りなかったので次回(=11.26()からは料金同じで3hrにして下さるそうです♪ 時間は14:30〜17:30だそうです。詳しくはこちら!

30分間のインターバル。下の階にある学生食堂風レストラン「庭亭」でカツカレー♪ 美味かったぁ!

16:00〜18:00はエリオペ練習会。こちらの次回大会は12.03(ですよん!

ぼくのエリオペ用ライフル(マルイ/M4A1MWSガスブロ)とハンドガン(マルイ/HC5.1)。
CQBスコープか、ダットか? スリングはどのタイプにするか? いろいろ変えながら何度も撃ちました。

エリオペ練習会は5名が参加。おそらくひとり10〜12回ガシガシ廻ったので2hrでしたがヘトヘトでした。
しかしこちらも次回(=11.26()は3hrになるそうです!
時間は18:00〜21:00との事。詳しくはこちら!

PMC本番で使うプレートラックに電磁ロックを取り付けました。
11.26(練習会に持参し、作動確認を行いますね〜!

========================================================================

THE PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP
Series 2017@Easy SHOOOOOTING! 12月10日(

開催場所:Easy Shoooooting!
12:00開場 13:00競技開始〜19:00競技終了予定
12.7(木)までエントリー受付

最新のエントリーリストです。※2017.12.02現在
撃ち順もほぼこの感じで進行致します。当日は3レーン=「3人同時撃ち進行」になります。

なお、ご覧のように現時点で41名/57エントリーという、予想を遥かに超えた規模のマッチになってしまいました。試合当日の受付や料金徴収等での時間ロスを避ける意味でも、エントリーフィーの事前振込にご協力お願い致します。
※止むを得ず当日のお支払いになる方もいらっしゃると思いますが、事前お振込を頂いた方との公平を期すため+500円とさせて頂きます。
エントリーはこちらから<当日エントリー枠ありません>  

2017年11月06日

三連休、結局毎日撃ってしまった(^_^)/


ガンの調子は最高みたい♪
バリケで45X!

11.3(金・祝)は「撃鉄」さんでコーゾーさんと。

11.4(土)は蔵前工房舎で週末練習会。

11.5(日)はタゲワン新宿店さんでJANPSフルステージ練習会でした。

今週は各誌の入稿ウィークなので、如何にして時間をやり繰りして撃鉄さんでの一人稽古を多く出来るかだなぁ〜。
  
Posted by Takeo Ishii at 01:19Comments(0)Shooting/トイガンJANPS/Plate MasterAPS