QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
Takeo Ishii
Takeo Ishii
ライター、カメラマン、パフォーマー、射撃場アドバイザー、映画評論家
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2018年02月20日

<※重要!>東京マルイ/ハイキャパのセィフティ調整法


JANPSPMCでは実銃マッチの規定に倣い、ハイキャパやガバメントのようなM1911系を使う場合、サムセィフティグリップセィフティ両方ともライヴ(ちゃんと作動し、効く)でなければなりません。ノーマル状態ではバッチリ効いていると思いますが、ストロークを詰めるチューン等を行うと、セフティが効かなくなる場合がありますから注意しましょう。

で、グリップセィフティが効かない場合、「トリガーバーがグリップセィフティのホーンに触れる箇所=ペンで示している位置をラジオペンチ等で手前に少し曲げてやって調整します。


サムセィフティに関しては以前も紹介したオートウェルドを用い、この部分を少し肉盛りします。


余ったオートウェルドはブリーチのガスカット加工に使用。1〜2日経って完全に乾いたらカッターやヤスリで仕上げればOKです。
この加工にも色々な材料を試しましたが、ぼくはこのオートウェルドが最も適していると思います。


これで安心して試合に臨めますね〜♪

========================================================================

THE PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP
Series 2018@滋賀ハイロンサム蔵美 3月11日(
エントリーはこちらから

開催場所:ハイロンサム蔵馬滋賀県東近江市八日市本町2-8

10:00開場 11:00競技開始〜16:00競技終了予定
エントリーはこちらから

3月10日(土)夜は前夜祭があります(むしろこっちがメイン♪)!
前夜祭ついてはハイロンサム蔵馬さんに直接お問い合わせ下さい。  

2018年02月13日

2.11(日)は第3回プレートチャレンジでした♪


直径8cmの標的を4m〜8mの距離から狙う競技です。
48発撃つ競技2種類を行い、満射=96中を目指してみんな頑張るのです。

試合前のブリーフィング風景。今回は23名=33エントリーが集まりました♪

こうして写真で見るとどうってことない感じなのですが、試合となると……
両手プルプル、膝もガクガクします。

ハンズアップで合図を待ち、

ブザーが鳴ったらドロウ。
速さよりも「滑らかに!正確に!」と心掛けながら、という感じのドロウです、こういう競技の場合は。

狙いが少しでも甘いと外れます。

こちらの会員制射撃場「F.O.B.」のメンバーさんたちがスタッフとして一人一人の競技をジャッジし、記録して下さいます。

競技は2レーンで2人同時進行で行われます。
集中が足らないと、隣の人が自分より速く撃ったり中てたり外したりするのに気を取られてしまうこともあります。

出番待ちの、次に撃つシューター。緊張の面持ちです。
昨年末のPMCでもお世話になった八王子EasyShoooooting!のチームシャツが初お披露目になりました♪
ぼくも今シーズンはこのシャツをあちこちで着ると思います。

というわけで、チームメイトとなったカズヤさんとSさん。

優勝は主催者でもあるヒラノ テツヤさんでした。
オープンクラス「47-47-94」、メタリックサイトクラス「46-46-92」の一人1-2フィニッシュはお美事でした。

終了後はヒラノさん考案のチーム勝ち抜き戦がおまけマッチとして行われました。

その決勝戦の模様です。

関西からの参加者もあった本格志向のコアな試合でしたね。
来月、3.11(日)はこちら(関東)から滋賀に試合(PMC公式戦↓)を催しに参りますので、またお手合わせ宜しくお願いします!

そして次回の「プレートチャレンジ/第4回」は、今年も11月開催のJANPS 2018優先出場権獲得を目指して頂ける適切な時期(初夏〜9月頃まで?)に開催、と案内がありました。

========================================================================


THE PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP
Series 2018@滋賀ハイロンサム蔵美 3月11日(
エントリーはこちらから

開催場所:ハイロンサム蔵馬滋賀県東近江市八日市本町2-8

10:00開場 11:00競技開始〜16:00競技終了予定
エントリーはこちらから

3月10日(土)夜は前夜祭があります(むしろこっちがメイン♪)!
前夜祭ついてはハイロンサム蔵馬さんに直接お問い合わせ下さい。  

2018年02月09日

ぼくも考えた「さいきょうでキンキラの」APS-3 狙撃拳銃♪


「僕の考えた最強の……」APS-3 狙撃拳銃!
【改良新型】APS-3 狙撃拳銃弐式
バトン・オーツカさんがブログで書かれているAPS-3狙撃拳銃


要するにダットサイトではなくピストルスコープを載っけて「APSカップハンドガンクラス/フリーサイト部門」を撃ってみよう、という事ですね。
↑の写真は1月7日(日)に行われたJASG主催ハンドガンクラス公式記録会でのあづさんです。
ぼくもオーツカさんもあづさんも、既にオープンサイトクラスでグランドマスター位を獲得していますので、言ってみれば気分を変えて新しい事に挑戦しよう♪という、まあ、余裕というか遊び心なんだと思います。ゼータクですねぇ♪


石井のピストルスコープは古(いにしえ)のタスコジャパン製2倍率。レティクル先端が赤く光るんですよ。


マウントリングはフロント一カ所留めですが、反動も食らわないのでまあ良いでしょう。
ナカナカに迫力のある「目つき」だと思いません?


じつは1.27(土)と2.3(土)にもこのスコープをグランドマスターに載せて蔵前APS週末会に参加していたのですが、肝心のシルエット競技での中(あた)りがイマイチだったのですよね〜。
なのであづさんやオーツカさんの真似してここはAPS-3に載せて気分一新! といったところです。
コッキングもプル式に改めましたよ〜! いざ自分で作ってみたら意外に簡単でした♪

明日の蔵前APS週末会はでこれで撃ちます! さあて、どうなるかなぁ?

========================================================================

THE PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP
Series 2018@滋賀ハイロンサム蔵美 3月11日(
エントリーはこちらから

開催場所:ハイロンサム蔵馬滋賀県東近江市八日市本町2-8

10:00開場 11:00競技開始〜16:00競技終了予定
エントリーはこちらから

3月10日(土)夜は前夜祭があります(むしろこっちがメイン♪)!
前夜祭ついてはハイロンサム蔵馬さんに直接お問い合わせ下さい。  
Posted by Takeo Ishii at 19:38Comments(0)Shooting/トイガン日記APS

2018年02月08日

日曜はプレートチャレンジ!


今回のプレートチャンレンジで使用する、東京マルイ/ハイキャパ4.3ベースのカップガンです。
オープンクラス用の仕様に合わせ、以前からあったメタリックサイト用ガンも模様替えし、デザインに一貫性のあるペアガンにしました♪
ところでオープンガンのスライドの動きが最近渋い気が……と思ってチェックしたら、ピストンヘッドの「Yリング」が潰れて直径が0.5mm程太くなってました。考えてみれば、このガンをメインにしたのが2015年で、JANPSも3シーズン=3年間=約1,000日間、撃ったわけですからね〜。
100円(税別)のパーツをケチっちゃいけませんね〜。


今週末=2月11日(は、F.O.B.さん(神奈川県大和市)でプレートチャレンジです!


オザワさんのガンチェックがいつもキビシー!ので、弾速(0.8J=0.28gBB弾で75.5m/s以内)はもちろん、サムセィフティとグリップセィフティの効きもバッチリ調整しましたよん!

========================================================================
↓こちらもヨロシク!

THE PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP
Series 2018@滋賀ハイロンサム蔵美 3月11日(
2月9日(金)よりエントリー開始!

開催場所:ハイロンサム蔵馬滋賀県東近江市八日市本町2-8

10:00開場 11:00競技開始〜16:00競技終了予定
2月9日(金)よりエントリー開始!

3月10日(土)夜は前夜祭があります(むしろこっちがメイン♪)!
前夜祭ついてはハイロンサム蔵馬さんに直接お問い合わせ下さい。  

2018年02月07日

今週末はプレートチャレンジ!


東京マルイ/ハイキャパ4.3ベースのカップガン。オープンクラス用とメタリックサイト用のペアガンです♪
皆様、こちらではご無沙汰してました。生きてます。
出入り先の会社の決算とか自分の確定申告もあったりして、毎年この時期はとても忙しいのです。
でもしっかり、ガンの準備や調整はやってます!

今週末=2月11日(は、F.O.B.さん(神奈川県大和市)でプレートチャレンジです!

頑張りたいなぁ!
でも片手保持での5秒6枚はムズカシー!

========================================================================
↓こちらもヨロシク!

THE PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP
Series 2018@滋賀ハイロンサム蔵美 3月11日(
2月9日(金)よりエントリー開始!

開催場所:ハイロンサム蔵馬滋賀県東近江市八日市本町2-8

10:00開場 11:00競技開始〜16:00競技終了予定
2月9日(金)よりエントリー開始!

3月10日(土)夜は前夜祭があります(むしろこっちがメイン♪)!
前夜祭ついてはハイロンサム蔵馬さんに直接お問い合わせ下さい。