QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
プロフィール
Takeo Ishii
Takeo Ishii
ライター、カメラマン、パフォーマー、射撃場アドバイザー、映画評論家
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2018年05月02日

最後までドキドキしていたい!<APS公式>


シルエット競技、9m先の3cm×3cm標的に狙い澄ました1発が命中した瞬間!
さて、すんごくいまさら感ですが、4月7日(日)に開催されたJASG主催APSハンドガンクラス公式記録会のご報告です。

それまでに数回、練習をご一緒した感じから、この日はマスターもしくはグランドマスターに昇格確実では!?と注目していたニシムラさんはシルエット競技からのスタートでした。結果は33点とやや苦しい出だしでしたが、第一競技終了=はい今日も終わり〜!的な大ゴケではありません。

APSは3競技から成っている訳ですが、
目標点数に届く可能性を2競技目が終わった段階まで維持し、3競技目に臨む
だけでも結構大変なのですよ。やってみれば判ります。

最近シルエット競技で良く見かけるプローンのスタイルです。マスターアイが右目の場合でも、たぶん左で狙う事になります。
ぼくは標的に向かってなるべくまっすぐに伏せて顔を正面に向けて狙いますが、この方法もいちど練習で試してみます。

一昨年あたりから錦糸町でのハンドガン公式戦は3人同時進行で撃つようになったので参加人数枠も大幅に増えました。

練習仲間のNOPPOさん(左)とEasyShoooooting!のカズヤさん。
この日の公式戦ではターゲット機材を熱心に調べておられ、後日、ES月例練習会用の機材もグレードアップされたようです。

プレート競技に臨む女性スクワッドの皆さん。

シルエット33点、ブルズアイ94点-5Xときて、満射すればグランドマスター、1枚外しで凌げればマスターに昇格!という場面を迎え、ラストのプレート競技に臨んだニシムラさん。
結果は残念ながら2枚外し52点
惜しくもマスター昇格にあと1点足りない179点-5Xでしたが、公式戦での自己ベストをマークされこの日の2位になられました!
最後まで真剣勝負の緊張感が途切れない、ある意味羨ましい試合展開!
いいないいなニシムラさん!
次回公式は石井もこんな風に撃ちたいですなぁ!

この日の参加者は105名でした。

で、明日5.3(木と明後日5.4(金なんですが、このニシムラさんのホームでもある伝統の練習会、ナント107回目!だという富士見スポーツシューターズAPS練習会があるそうですよ♪
石井も明日=5.3(木に参加します♪  
Posted by Takeo Ishii at 07:00Comments(0)Shooting/トイガンAPS