QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
プロフィール
Takeo Ishii
Takeo Ishii
ライター、カメラマン、パフォーマー、射撃場アドバイザー、映画評論家
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2018年07月13日

いよいよ2018年の本大会です♫


今回ハンドガンクラスで使うAPS-1グランドマスターです。
M96という限定モデルがベースなので、じつに22年前に買った本体をカスタムしたもの……って事になります。
因みに載っているダットサイト「Tasco Pro PointⅡ/PIN POINTER」は1992年製=26年前のものです!

ハンドガンクラスは明後日=7.15(の午後14:50〜の組で撃つ事になっていますが、取材もありますし練習仲間が朝9:00〜の組で撃ちますので結局会場にはOPENと同時に入る事になると思います。

明日7.14(土)のライフルクラスで使用するAPS-2ORのカスタムです。
こちらのベースガンは何年前の物だか全く覚えていません。
7年前に友人が作ってくれたアルミストック、本当に最高です。
ココでも何度か書いてますが、スコープはノーベルアームズの「SUREHIT 15632 IR CQB」です。


今期はチューニングがまあまあ上手く行っていて、とても中(アタ)ってはいるのですが……やはりどうしても1発は出ちゃいますねぇ。


今日は蔵前工房舎のレンジも賑やかでした……。
心優しく理解のあるクライアント各社様のお陰で仕事のスケジュールもやりくりでき、3日間、思い描いていた通りの過ごし方が出来ました。
通常より早い時間からにも関わらず快く射場をOPENして下さった桑田富雄社長にも感謝申し上げます。
そして、ここで1年間一緒に練習して下さった蔵前APS週末会メンバーの皆さん、
また、楽しい出稽古の場を設けて頂いたふじみスポーツシューターズの皆様にも、
心からお礼を言いたいです。

今回の第28回APSカップ東京本大会に全国各地からご参加の皆さん、一緒に素晴らしいコンペティションをご一緒できます事、光栄です。楽しみです。
さあ、明日から2日間のAPSカップ東京本大会、どなた様も全力で頑張りましょ〜!  
Posted by Takeo Ishii at 19:41Comments(0)APS

2018年07月12日

今週末は本大会!APSカップ/ハンドガンクラス公式戦レポート@6.30Sat


こちらも少し日が経ってしまいましたが、6月30日(土)に行われました、第28期APSカップ/第7回JASG主催公式記録会ハンドガンクラスのフォトレポートです。

この日も出場者100人! 会場は熱気に包まれております。

スタッフの方々も大勢様の出動で万全の態勢です。今回は石井もROサポートを仰せつかりました。

JASGの関さん。いつも通り公式戦の競技委員長を務めておられました。毎回ありがとうございます。

さあいよいよ競技開始!

ブルズアイ競技。ハンドガンクラスでは距離5m。傍目では全然遠くはないのですが……





ブルズアイ競技は本大会同様、スタッフの方が点数を確認して下さいました。


何点かな?ドキドキ!

プレート競技。外す度にー4点! ここでコケると大変です。
石井は今回、最初の競技がここで、結果は10枚=40点でチーン……!


タム男さんもラスト1枚に泣く……。




シルエット競技

あらゆる世代で楽しめるAPS♪

フリーサイトクラスでいま流行ってるっぽいマイクロダットサイト。


でもAPSハンドガンクラス、特にシルエット競技での精度を考えたらダットサイトはチューブ式の方が、それも筒が長いやつほど良いのでは?と石井は思います。もちろんその分、ガンは重くなってしまいますが……。



ライフルの名手イザワさん、ハンドガンもめちゃ上手!

トオルちゃんの燃料はカルピスソーダです。

トオルちゃん今日こそExpertに昇格か?
ってんでギャラリーが人だかりになってしまう。
焦る自分を抑えるために「ちょっと待ってくれ」のポーズで集中しようとした(本人談)そうです。

ラスト1発、これを中(あ)てればギリギリで昇格!だったのですが……残念……。
本大会でリベンジだ!
  
Posted by Takeo Ishii at 07:59Comments(0)APS

2018年07月11日

今週末は本大会!APSカップ/ライフルクラス公式戦レポート@5.27Sat


大変遅くなりましたが、さる5月27日(に開催されました、
第28期APSカップ/蔵前工房舎主催:第3回ライフルクラス公式練習会の模様を写真レポートでお送りします。
当日撮らせて頂いた写真、ほぼ全カットを公開します。























この日のTOP3シューター。
1位:バットン オーツカ 180点-4X(OPEN)
2位:イシイ タケオ 190点-3X(FREE)
3位:タムラ ヒロタケ 175点-3X(OPEN)

OPENサイトクラスでの活躍が期待されるバットン オーツカ氏。
ここ最近の練習の感じでは今週末の本大会でのグランドマスター獲得は充分に狙える仕上がりになっていると思います。

桑田富雄社長の締めの挨拶。本大会に向けて気合が入りました!

オープンサイト部門12名、フリーサイト部門26名、合計38名の参加でした。
APSライフル(公式認定銃)の再販もしくは新製品投入があれば、この会場でのシミュレーション上のMAX人数=60名に迫る参加者数にはすぐなると思います。

ぼくはこの日、試合での自己ベストになる190点-3Xを出しました。
これはライフルクラス/フリーサイト部門に於けるMasterクラス昇格相当の点数ですので、愛銃のストックに貼るバッジも更新です♫
因みにGrand Masterバッジは一昨年の本大会のオープンサイト部門で獲得したものです。

昨日までにレギュラーの締め切りをクリアし、今日と明日=2日間の完全OFFを何とか捻出しました♫
もう出来ることは限られていますが今週末は試合も取材も頑張りま〜す!  
Posted by Takeo Ishii at 07:59Comments(0)APS