QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
プロフィール
Takeo Ishii
Takeo Ishii
ライター、カメラマン、パフォーマー、射撃場アドバイザー、映画評論家
オーナーへメッセージ

2009年02月06日

競技に使っているAPS-2


明日、2月7日(土)ですが、墨田区サンライズホール(錦糸町駅前マルイ7F)にて、「APSカップ公式練習会/ライフル部門」があるわけでして、今週は鋭意準備中でした。ぼくのライフルケースにはこのようにして愛銃が収まっております。
● 本体はAPS-2OR
● ストックはM97という限定モデルのもの(5~6年前のAPSカップ本大会にて「B級品」で購入。
● Lay Lax PSS2シリーズ用のボルトハンドルやシリンダーノズル、ピストンヘッドのショックダンパー等を使用。
● インナーバレルはOKパーツ製
● 他はほとんどノーマル

という感じです。
● スコープはtasco JAPAN製の「TR-X/COMMANDER(初期型)」
このスコープはサイドアジャスト式なので10mでピッタリフォーカスを合わせられ、またズーム「9倍」で使うとミルダットの位置がちょうどムーヴァーのリードにバッチリセンターで合っている、というじつにAPSには都合のよいスコープなのです。

ストック左面には小型のキッチンタイマーをビルトイン。銃を構えたままで残り時間のチェックができます。ちょうつがいで取り付けてあるので、邪魔なら折り畳んでおけます。


今週は自宅で姿勢の見直しなど行ないつつ、各部の微調整をやっていました。自分で好きなように削ってアジャストできるのが、こういう木ストの良い所ですな。


親指はハンドガンでそうするようにグリップ反対側に回り込ませたり、気分によってはこのようにボルトエンドに押し当てたりするので、前からストックもそのように削っていました。今週は余計なところに当たらないようにしたり、表面に紙やすりをかけて滑らかにしたり、と細部の仕上げをしました。

削ったり磨いたりした後はこのように白っぽいというかナマっぽい感じになりますので、指でオイルを擦り込んで仕上げます。本来は「亜麻仁(アマニ)油」を使用するそうですが、残念ながら手元にないので「一応植物性」という事で、「オリーブオイル(肌用)」と「椿(ツバキ)油(へアー用)」を混ぜて使ってみました。奥に写っている2本の小瓶がそうです。さらに、たまぁ~に自分が(銃じゃなくて)ドレスアップする際に使う、愛用の「HUGO BOSSフレグランス」を少量ブレンドし、ダンディな香りのするストックに仕上げましたよ♪ 最初の写真(ガンケースに入ってるところ)が、じつは仕上げの終わった状態です。木目も綺麗でしょ?

先週土曜日の蔵前練習会で1位になって、“匠”より賜った「蔵前工房舎/競技用BB弾 Matched Special」。新製品である「5.96mmゲージ」を通して選別したものだそうです。明日はこの弾で撃ってみようと思います。目指すはライフルクラスの自己ベストスコアですが・・・・さて? ちなみに過去の自己ベストは・・・

練習試合(アウェーのレンジで、知らない人も大勢いる)でのベスト
 190-5X
<ブルズアイ96-5X/プレート60/ムーヴァー34>2008年7月20日@「BLAM!! APS練習会」にて

仲間内の練習会(撃ち慣れているレンジで、周囲も全員知り合い)でのベスト
 196-7X
<ブルズアイ100-7X/プレート60/ムーヴァー36>2006年7月@越生KT3会場にて


Ⓒ2008 Kei Iijima

では、明日!




同じカテゴリー(Shooting/トイガン)の記事画像
三連休、結局毎日撃ってしまった(^_^)/
12.10(日)久々のプレートマスターズやります!
12.10(日)久々のプレートマスターズやります!
一式持って何処にでも行けるプレートラック
Easy Shoooooting!さん紹介の続き
安心してください、生きてましたよ♪
同じカテゴリー(Shooting/トイガン)の記事
 三連休、結局毎日撃ってしまった(^_^)/ (2017-11-06 01:19)
 12.10(日)久々のプレートマスターズやります! (2017-10-17 11:45)
 12.10(日)久々のプレートマスターズやります! (2017-10-10 00:00)
 一式持って何処にでも行けるプレートラック (2017-10-06 07:30)
 Easy Shoooooting!さん紹介の続き (2017-10-04 00:00)
 安心してください、生きてましたよ♪ (2017-10-03 00:08)
この記事へのコメント
大変すいません 自分も同じM97を使っております
トリガー部分が折れてしまったのですが、こちらの銃は、ボックス交換しておりますか?
トリガー部分が違うようなので、どこで交換しましたか?すいませんが、宜しくお願い致します
Posted by daiki1028daiki1028 at 2017年04月25日 11:55
M97に装着されていた限定仕様のパーツでなく、この銃のトリガーのようなノーマルのAPS-2 ORパーツであればマルゼンさんから買う事ができます。ただし在庫切れの場合もあるとは思います。一度メーカーさんに電話等で連絡を取られては如何でしょうか?
Posted by Takeo IshiiTakeo Ishii at 2017年04月25日 12:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。