QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
プロフィール
Takeo Ishii
Takeo Ishii
ライター、カメラマン、パフォーマー、射撃場アドバイザー、映画評論家
オーナーへメッセージ

2016年06月21日

射撃の最重要アイテム=「眼」をレース仕様に!<高機能眼鏡レンズ/ネオコントラスト>


突然のオッサン自撮り写真で失礼(笑)。
ぼくがかけている眼鏡にクリップオンで止まっている薄紫色のオーバーグラスが今回の主役です。


先日ある取材でこちら、都内に数店舗を展開する眼鏡レンズ専門店れんず屋様の本店にお邪魔しました。


その時にご紹介いただいたのがこのネオコントラストという薄紫色のレンズ
“色々なお客様に試していただいたのですが、全体の3割ぐらいの人はクッキリ見える! と大絶賛。でもやはり3割ぐらいの人は光が眩しく感じられてダメ。そして残りの4割は、視界に色が付いたけどそれが何か? という反応なんですよ。石井さんはどうかな?”
といった具合で、れんず屋代表の古谷さんに試させて頂いたところ……


ハイ! ぼくはハッキリ効果を実感できる3割に適合! なのでさっそく検眼です♪ ちょうど普段使いのメガネのレンズが古くなってコーティングに細かい傷が目立ってきた時期だったので、このネオコントラストに換装することにしました。
じつはオーバーグラスを1週間お借りして色々な場面で試していたのですが、もう、いてもたってもいられない!

なんと言いますか、例えば視力1.0まで矯正した眼鏡を普段かけているとすると、レンズをネオコントラストに替える(=この時はオーバーグラスを装着する)だけで視力が1.2まで向上したかのような、それこそ眼から鱗が1枚剥がれたような、素晴らしいクッキリ世界を実感できたのです。


特に、赤色青色がクッキリ際立って見えますので、APS競技には最適だ! と直感しました。
ハイコントラストレンズなので標的とサイトと周囲の輪郭線は明瞭になります。
ダットサイトは通常より1〜2段絞った光量でよりシャープに狙えるでしょう。
また、ぼくのようにフロントサイトに赤色の集光アクリルを使用している場合も有効なハズ。
そしてAPS競技の場合、背景はブルーなのでさらに効果は高いと思います。


れんず屋代表の古谷さんは即応自衛官でもいらっしゃいます。
眼鏡やレンズに関する知識だけでなく銃や射撃にも造詣の深い方なのでハナシが早かった(し、盛り上がった!)のも、今回の自腹オーダーの大きな理由の一つです。お店オリジナルの迷彩フレームは古谷さんの自衛隊愛を物語っていますね。ちなみにこのフレームは驚くほど安いです! そしてフィット感もまったく申し分ありませんでした。
もし妻がネオコントラスト仕様のシューティンググラスを欲しがったら、是非このフレームで作ってやろうと思ってます。


ネオコントラストのオーバーグラスとクリップオンはれんず屋さんの全店で試供品が用意されていて試せます。
それぞれ6,000〜7,000円(税別)程度で販売もされていますので、普段のメガネの上に装着して射撃を行うのも大変宜しいかと思います。
写真は神田神保町の三省堂書店6F店舗の看板です。

オーダーしたメガネが出来上がってきたらまたご報告しま〜す。





同じカテゴリー(Shooting/トイガン)の記事画像
三連休、結局毎日撃ってしまった(^_^)/
12.10(日)久々のプレートマスターズやります!
12.10(日)久々のプレートマスターズやります!
一式持って何処にでも行けるプレートラック
Easy Shoooooting!さん紹介の続き
安心してください、生きてましたよ♪
同じカテゴリー(Shooting/トイガン)の記事
 三連休、結局毎日撃ってしまった(^_^)/ (2017-11-06 01:19)
 12.10(日)久々のプレートマスターズやります! (2017-10-17 11:45)
 12.10(日)久々のプレートマスターズやります! (2017-10-10 00:00)
 一式持って何処にでも行けるプレートラック (2017-10-06 07:30)
 Easy Shoooooting!さん紹介の続き (2017-10-04 00:00)
 安心してください、生きてましたよ♪ (2017-10-03 00:08)
この記事へのコメント
これは良さそうですね!
私も早速オーダーしたいと思いますd(^_^o)
Posted by MARU at 2016年06月21日 12:30
MARUさん、
これは本当に驚くレンズでした。
ただし、合う人合わない人が居るらしいので、必ず事前にお店でテストしてから購入して下さいね(^_^;)
Posted by Takeo IshiiTakeo Ishii at 2016年06月21日 14:36
うーむ。これは試してみたいですね~
Posted by みっくんみっくん at 2016年06月21日 16:23
これは…………興味あり!
Posted by ヤグチチ at 2016年06月21日 18:43
>みっくん
>ヤグチチ
まずは「れんず屋」さんのお店に行ってみてくださいよ♪
“石井さんが言ってた紫色のレンズ”
でわかるようになってますから(笑)。
Posted by Takeo IshiiTakeo Ishii at 2016年06月22日 00:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。