QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
Takeo Ishii
Takeo Ishii
ライター、カメラマン、パフォーマー、射撃場アドバイザー、映画評論家
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年04月10日

S&W M&P-9“CORE”


3月の取材旅行では、G.O.S.R.でこの銃を撃ちましたよ。
Smith & Wesson/Military & Police 9 “CORE”です。




載っていたダットサイトはBURRIS製でしたが、晴天でもクッキリと光点が見え、なかなかに良いモノでした。



========================================

射撃の基礎力を養うマッチです!
PMC 2015 Opening Match
エントリー好評受付中!

BlueTarget♯02
開催場所:Blue target(埼玉県戸田市)
4月26日(日)10:00開場/11:00~16:00
シングルエントリー¥3,000 ダブルエントリー¥5,000
※女性半額
エントリーフォーム
4月23日(木)23:59締切。以降は当日エントリー扱いとし、+¥1,000とさせて頂きます。

★ルール、競技規定等に関する過去記事リンク★
●ガン規定(121128記事)
●タクティカルクラス規定詳細(120315記事)

========================================

本場さながらの予行演習!

PMC公式練習会も開催します。4月19日(日)14:00~18:00@Blue target
本戦と同じ場所で、最終調整してください!
初心者&未経験者の方々向けの競技体験会も兼ねます。ご興味のある方、お気軽にご参加下さい。事前エントリー不要途中参加&退出ご自由です。
参加費¥2,000※女性半額

========================================  
Posted by Takeo Ishii at 20:31Comments(0)Shooting/海外実銃

2015年03月23日

GLOCK26(実銃/グアムロケ)


ちょっとご無沙汰でした。
先週はグアムに行っておりました。


GLOCK26は初めて撃ったかも。アレ? どうだったかな?


今回はクラシックなライフルをいろいろ撃ちました。
撮れ高も充分♪ 今後、各誌面やこのブログでも紹介していきます。


なによりも素晴しいのはこの季節でも花粉がないし、暖かいし、景色はいいし。
やっぱりいつ行ってもグアムは最高♪です。

6月にまたグアム上矢会というイベントで行きます。ご都合の付く方は是非ご一緒しましょう。

========================================


いよいよ今週末、3.29は、BlueTargetにて、Swendy's Presents“Run&Gun”ですぞ!


試射代わりにこちらにもいらして下さいね♪
CPC(=カシオペアプレートチャレンジ)fromプラチナカップトライブ
日時は3月29日()AM10:00~。参加費は1チャレンジ¥200何回チャレンジしてもOK)になります。

間違いじゃありません。1チャレンジ=¥200です。
1985年に北赤羽の荒川河川敷でプラチナカップ月例会がスタートした当時の参加費を再現します。

========================================
The PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP(=PMC)2015年公式戦カレンダー
現在決定しているものだけです。

PMC 2015 Opening Match
Blue Target ♯02
開催場所:Blue target(埼玉県戸田市)
4月26日(日)10:00開場/11:00~16:00
シングルエントリー¥3,000 ダブルエントリー¥5,000
※女性半額
エントリーフォーム近日設けます。



開催決定 2015-02 5月3日(日/祝)@新潟県上越市/上越コレクターズ


2015-03 or 04 6月中旬@群馬県みどり市/KIT-BOY


2015-Final 12月下旬@Yokohama PCM

★ルール、競技規定等に関する過去記事リンク★
●ガン規定(121128記事)
●タクティカルクラス規定詳細(120315記事)  
Posted by Takeo Ishii at 09:11Comments(0)Shooting/海外実銃

2015年01月01日

2015 Happy New Year !


新年明けましておめでとうございます


2015年からこちら、CQB Guamの日本向け広報&宣伝のお手伝いをさせて頂くことになりました。


グアムへ行かれる際には是非、行って見てください。
面白さと興奮はイシイが保証します!

今年もよろしくお願いします!  
Posted by Takeo Ishii at 08:30Comments(6)Shooting/海外実銃

2014年06月10日

YouTube/T.ISHIIチャンネルに動画大量UP


昨日は大雨で地元から動けなかったため、自宅にての作業で過ごしました。
その間、PCをフル稼働させ、動画をいっぱいUPしましたよ♪

YouTube/T.ISHIIチャンネルでご覧下さい!


2014NRA Bianchi Cupの動画は大会2日目、プラクティコウの模様を中心にかなりの本数UPしました。


6月8日(日)に行われた「第4回エリートオペレイターズ」の動画です。

==========================================================

イロイロまとめて告知です。ヨロシク!

==========================================================



月例マッチ化 第1戦!
Blue Target/PMC-R 2014JUNE

<第1部>6月21日(土)19:00~22:00
<第2部>6月22日(日)13:00~16:00
場所:Blue target Gレンジ

ご都合の良いほうにお越し下さい。また、両日とも「同じ部門で」参加して頂くのももOKです。
前回同様「セミオート部門」「マニュアルアクション部門」で行います。

エントリーフィー:1部門¥2,000、2部門¥3,000


また、6月22日(日)は同じGレンジにて「ハンドガン ベーシックセミナー(初心者講習会)」を行います。

時間は10:30~12:00までの90分間
参加費はお一人様¥1,000です。

レンジでのガンハンドリングから始まり、持ち方、狙い方、構え方の基本
ホルスターからの初弾発射、簡単なコース射撃・・・という内容を予定しています。

持ち物はハンドガン(※ガスブローバックが好ましい)、BB弾、ガス、ホルスター(無くても可)、アイプロテクション(眼鏡やシューティンググラス等)だけでOKです。

「PMC-R」、「ベーシックセミナー」とも、お申し込みは、info@blue-target.net までメールにて。
お名前、ご連絡先、参加日、使用銃、参加部門をご連絡下さい。

==========================================================



群馬県みどり市、KIT-BOYレンジにて初開催!
PMC 2014第4戦 SNAKE EYES@KIT-BOY

★開催概要★
会場:KIT-BOY

住所: 〒379-2311 愛知県群馬県みどり市笠懸町阿左美629-14
電話:0277-76-2992

日時:2014年6月29日(日)
開場10:00 競技開始10:30〜(17:00終了予定)

参加費用:シングルエントリー¥3,000 ダブルエントリー¥5,000(※女性半額
当日エントリーは+¥1,000になります。

エントリーフォームはこちら!

==========================================================



7月4日(金)、5日(土)、6日(日)はJWCSチャンピオンシップです!
公式WEBサイトにてエントリー受付中! 6月20日頃まで、との事なので、お早めに!
私は3日間とも行きますよ~!

====================================================================================================



そして中部地区の皆さんも挑まれよ
出場者大募集!
PMC 2014第5戦 天龍名古屋


※なお、こちらはあのぶゎかもの組リーダー、水谷哲也さんの主催です。

★開催概要★
会場:ガンショップ天龍

住所: 〒464-0821 愛知県名古屋市千種区末盛通4丁目5 天龍ビル 1F
電話:052-762-2821

日時:2014年7月13日(日)
開場10:00 競技開始10:30〜(17:00終了予定)

参加費用:シングルエントリー¥4,000 ダブルエントリー¥6,000(※女性半額
※名古屋市条例により18歳未満の方のご参加は出来ません。
※欠員による当日エントリーは原則ありません。

メールでの受け付けになります。以下の内容をご記入ください。

氏名(フリガナ)
現在お住まいの都道府県名
参加カテゴリー:オープン or アイアンサイト or タクティカル
レディース(女性)、シニア(50歳以上)に該当する方、そしてリボルバーの使用者はその旨もご記入ください。

宛先は pmc☆innagoyasince2013@gmail.com です。

上記アドレスを抜いてください。

募集期間は7月10日(木)24:00までとさせていただきます。

注意:ご質問は上記のメールアドレスのみにて随時受付いたしますので、ご不明な点がございましたらご連絡ください。
ガンショップ天龍様にはお問い合わせなさらないようお願いいたします。
  
Posted by Takeo Ishii at 07:00Comments(0)Shooting/海外実銃

2014年06月06日

NRA BC2014DAY1-3 &PMC天龍名古屋開催のお知らせ


↑鈴木琢巳、いよいよ本番のレンジへ!

YouTube/T.ISHIIチャンネルに、今年のビアンキの動画、どんどんUPして行きます!


そして動画で興奮を覚えたそこのアナタ! さあさあ、挑まれよ
出場者大募集!
PMC 2014第5戦 天龍名古屋

★開催概要★
会場:ガンショップ天龍

住所: 〒464-0821 愛知県名古屋市千種区末盛通4丁目5 天龍ビル 1F
電話:052-762-2821

日時:2014年7月13日(日)
開場10:00 競技開始10:30〜(17:00終了予定)

参加費用:シングルエントリー¥4,000 ダブルエントリー¥6,000(※女性半額
※名古屋市条例により18歳未満の方のご参加は出来ません。
※欠員による当日エントリーは原則ありません。

メールでの受け付けになります。以下の内容をご記入ください。

氏名(フリガナ)
現在お住まいの都道府県名
参加カテゴリー:オープン or アイアンサイト or タクティカル
レディース(女性)、シニア(50歳以上)に該当する方、そしてリボルバーの使用者はその旨もご記入ください。

宛先は pmc☆innagoyasince2013@gmail.com です。

上記アドレスを抜いてください。

募集期間は6月6日の19時から7月10日の24時までとさせていただきます。

注意;ガンショップ天龍様にはお問い合わせなさらないようお願いいたします。
ご質問は上記のメールアドレスにて随時受付いたしますので、ご不明な点がございましたらご連絡ください。  
Posted by Takeo Ishii at 23:21Comments(0)Shooting/海外実銃

2014年05月30日

2014 NRA Bianchi Cup Day1-2


↑練習レンジの模様



↑本番前、最後の練習。タクミはプレート満射できるか?


時間は掛かると思いますが、今回の旅で撮った動画は全てYouTubeにUPしますのでお楽しみに!  
Posted by Takeo Ishii at 02:14Comments(1)Shooting/海外実銃

2014年05月22日

2014 NRA Bianchi Cup Day1-1



しかし忙しいのでこの動画だけで今日は勘弁。  
Posted by Takeo Ishii at 23:09Comments(1)Shooting/海外実銃

2012年06月27日

Bianchi Cup 2012 #03 搭乗直前


さてさて、出国審査場も無事通過。搭乗ゲートも確かめました。
自分が乗る飛行機を眺めながら飲める位置にバー発見。本当はGUNESS…が良かったのですが、これはたぶん違うブランド。
でもまあ、似たようなダークビヤを楽しみながら、搭乗開始時間を待ちます。

  
Posted by Takeo Ishii at 02:45Comments(0)Shooting/海外実銃

2012年06月25日

Bianchi Cup 2012 #2 腹ごしらえ


乗った飛行機はユナイテッド852便。17:25成田空港発。そしてサンフランシスコ着が10:35。
しかし実際の飛行時間は8時間程度なので、この移動時は「フツーより2/3の短い夜」を過ごす事になります。

離陸後の約1時間後に夕食。着陸の約1時間前に朝食が機内食で出ますので、小腹が減ったからといって搭乗前にあまり大食いするのは好ましくありません。今回のビアンキ、もう着いたその日からフル活動の予定でしたから、調整はこのとき既にもう始まっております。

でまあ、前回成田に来たとき(2月にグアムに行ったとき)には無かった(見つけられなかった)、
スープストック東京で軽く済ませました。品川駅のecuteや、六本木ヒルズにもあって、お気に入りの店です。量が多すぎないので試写の前とか、人と待ち合わせて早く着いちゃった時なんかに軽く食べられるのがイイ。

ちなみに「オマールえびのビスク」が、私のイチバン好きなメニューです。


離陸の1時間前に出国審査。では行って参ります! という状況です。
  
Posted by Takeo Ishii at 00:37Comments(0)Shooting/海外実銃

2012年06月22日

Bianchi Cup 2012 #1 5月某日、出発。


今年のBianchi Cupの模様、じつは私の記事はどの雑誌にも載らない事がほぼ決定なので、今日からこのブログで垂れ流しますよ~。


というわけで5月某日、夕方の便で成田空港から出発したのであります。
ほんとうはGW前に行きたいのですが、昨年から始めた新しい仕事の関係で、月末~月初(毎月10日ぐらいまで)は、クライアントの会社に居ないといけないのです。

もう今後はほぼずっとその体勢になりますので、イチローさんやトモ兄にもなるべく迷惑をかけない方法を考えないといけないな…と思いつつも、具体的な行動は起こさないまま出発の日を迎えてしまいました。

続く…と思います。  
Posted by Takeo Ishii at 10:15Comments(1)Shooting/海外実銃

2012年05月27日

最終日ご報告


大会最終日は私のバリケイドから始まりました。ここは綺麗にクリーンで終わりました。480-44X。昨年46Xだったのですが、ことしはもう2発余計でしたね。

15分後に撃ったトモ兄は480-46Xでした。

そしてすぐに長い坂道を駆け上がり、毛利名人が待つムーヴァーレンジへ…のハズが、スケジュール前倒しで既に25ydsラインに差し掛かっていました。

“お! どうなのかな?”

標的を見た限りでは5点撃ちは無いようなので少し安心しましたが、毛利名人浮かない顔です。

“やってしまいました…”

聞けば15yds最初のラン(右⇒左)の2発目を撃ったところでファットラウンド(膨れていた、または変形していた弾)のせいで装填不良があり、4発が撃てなかった、との事。

さらにその後の15yds(左⇒右)で、スティックシフトを振り忘れ、ターゲットの端に4発しか当らないという致命的なヒューマンエラーが…! うーん、残念。

じつは同様の事がマリポサの練習時にも数回起こっていて、懸念はしていたのです。
アクシデントがあった時こそ落ち着かなければいけない、と教えてはいたのですが…何だか私の指導力不足だった、という気もしています。


次がイチローさんのプラクティコ。ウィークと50ydsで8点を撃ち、476点でした。ウィークハンドは本当に、本番でイザ対峙してみないとどう転ぶかワカラないステージなのです。

毛利名人はプラクティコで見事に10ydsスタンディングを無失点で凌ぎます。
しかし15ydsの6秒3+3発でオーヴァータイム。
そして25ydsと50ydsで合計12ポイント落とし、458点でした。やはりエアガンでは体験できない長距離ステージが難関だったようです。


日本チームのトリはイチローさんのバリケイド(リシュート)。
“プレッシャーなんかなんもない”
という事だったのですが、35ydsで1発だけ8点があり、478点でした。


プラクティコを撃ち終えた後、なぜか毛利名人がいままで立って戦っていたレンジをじっと目詰めていました。
“どうしました?”
と聞くと、

“とうとうここに来られて、最後まで撃ち終えた。それだけで嬉しいんだよ。勝ち負けなんて関係ないんだよ。”

45歳まで、いつも夢に抱き続けながらもチャンスに恵まれず、実現しなかった実銃射撃。
その初体験がつい1ヶ月前でした。
そして「発射の度に目をつぶってしまう」という最悪の状態からスタートしてのビアンキカップ挑戦でした。

私の肩に顔をうずめ、万感の想いに号泣する毛利名人。
シャツ越しに伝わってきた涙の熱さを、私は忘れないでしょう。
  
Posted by Takeo Ishii at 14:59Comments(5)Shooting/海外実銃

2012年05月25日

大会2日目


SIG X-5 Allround という銃で心機一転! プロダクションクラスに挑むミッキー・ファアラ。
背中に貼るゼッケンを無くしちゃって、ショボイ手書きのになっちゃってるところが可愛いです。

銃とのシンクロがどうもイマイチだそうで、プレートをかなり外したりしていましたが、今年はとにかくプロダクションクラスというものを体験しに来ただけだから…と意気軒昂な様子。


さて、イチローGUN団、2日目の結果です。

石井
プラクティコ、10ydsのスタンディングを凌いだものの、完全ノーマークの15ydsプローン初弾を4時方向に外し-2。478点-27X。

トモ兄
ムーヴァーは-6で凌ぐ。しかプラクティコ、ウィークハンド初弾でまさかの5点撃ち。さらに50ydsで7時方向8点圏へ逃がし-7。473点。

イチローさん
プレートを順調にクリアしてゆくも、最終ラインの25yds2回目、5枚を倒したところでスライドが僅か数mmの不完全閉鎖でトリガーが引けない! 素早く冷静な判断でスライドを指で閉じ、最終弾を発射し命中するも、制限時間で"バチーン!"とロックが掛かり、倒れず。惜しい1ミス=470点。

続くバリケイドではいきなりトリガーが引けない、というトラブル。1発も撃っていない状態だったので救済措置が取られ、明日に持ち越しになりました。

この作動不良の原因は驚くべきもので、その詳細は近日、ご本人のブログにて。


念願のプレート満射で勢いに乗る毛利名人はバリケも(観ている感じでは)楽々クリーン!
日本人選手では唯一、2日目を迎えても無失点のシューター、という素晴らしすぎる状態になっています。


そしてさらに!
夕方の練習レンジにてナント2度目のムーヴァークリーン!
私は練習でさえ初クリーンに8年掛かり、2度目にはさらに4年を要したのに…。
毛利名人のポテンシャル、恐るべし!

ムーヴァーとプラクティコを迎え撃つ、初代プレート名人、明日の結末や如何に!!
  
Posted by Takeo Ishii at 14:17Comments(3)Shooting/海外実銃

2012年05月23日

いよいよ開幕! 2012NRA BIANCHI CUP

今から約4時間後、ミズーリ時間11:15からプレート。これはなんと、毛利名人と一緒の組になりました。2人揃っての満射=48枚クリーンを目指します!
そしてその約2時間後、13:08からムーヴァーです。

皆さん、私たちが上手く撃てるよう、夢の中でお祈りして下さいまし。

  
Posted by Takeo Ishii at 21:13Comments(2)Shooting/海外実銃

2012年05月22日

5.20の日記



<5.20 SUN>
移動後の初日。身体を休めるため「目が覚めるまで寝てよい」事になり、8:00に起床。

朝食:焼鮭、玄米、白菜の味噌汁。

まずチャップマンアカデミーを毛利さんに案内。大会の準備を進めるスタッフたちに挨拶。



グリーンバレーレンジで年会費($65/1人)を納め、標的6枚($5)購入。毎年会う仲間たちとも再会する。

50ydsのサイトイン、プレート、プラクティコ等を撃つ。プレート25ydsで外し。プラクティコもウィークと50ydsで1発づつ8点。ムーヴァーでも5点撃ちを含めかなり失点。全く調子よくない。

3時過ぎに遅い昼食:マクドナルド(ランチミール)

再びレンジに戻り、ムーヴァーとプレートをもう1回撃って終了。プレートはクリーン。ムーヴァーはまたも20点近く失点。



夕食:つけ麺、キャベツと豆腐のサラダ

就寝前に銃を分解し、トリガーのカタチを整える。シアに出来ていたデントもレザーマンのダイヤモンドヤスリで薄く磨く。
いい感じになった。

22:30ごろ就寝。
  
Posted by Takeo Ishii at 20:24Comments(0)Shooting/海外実銃

2012年05月22日

本当に2ヶ月が経過・・・



前回の記事から本当に2ヶ月が経ってしまいました…。こんなにブログ不精なヒトって、たぶん居ないんじゃないでしょうか? FACEBOOKにも一応アカウントを作りましたが、どうも全くヤル気になれなくて…困ったものです。

さてさて、例年通り、例の用で、例の場所、に来ております。
気が付けば足掛け13年、11回目になります。  
Posted by Takeo Ishii at 12:48Comments(3)Shooting/海外実銃

2012年02月24日

グアム行ってました


擬似フルオートギミック“BUNPFIRE(バンプファイヤー)”付きのM4を豪快にブッ放すレンジマスターのJOEさん。


自慢のSAVAGE(サヴェージ)ハンティングライフルを構えるインストラクターのジェイコブ。載っているスコープは昨年11月にフロンティアのワタル社長から預かった、「フロンティアオリジナル2.5-9倍×42mmミルドットスナイパースコープ」。
.22-06という特殊な高速弾を使うライフル、しかも熱帯ジャングルでの過酷なフィールドテストでも狙点が狂わず、“素晴らしい!”と絶賛していました。
既にこの銃で2頭の獲物を仕留めたそうで、近々その写真を送ってくれます。

2.12~2.21の日程でグアムに行っていました。色々な事で忙しく、G.O.S.R.で撃ったのは自前(預け銃)のHK-P7で2マガジン(16発)と、このジェイコブのライフルで4発。あとはクレー射撃のテストで6発位…だったかな?

1日だけ海に行ってジェットスキーなど初体験!

詳しくはYUIやTAKUから写真が届いてからで。  
Posted by Takeo Ishii at 00:42Comments(0)Shooting/海外実銃

2011年08月12日

ズレフノでシースー♪


今朝はISIレンジで朝8時~午前11時まで3時間練習し、今は帰途です。
イチローさんたちは打ち合わせのため、今日は遅く帰ります。
私とマック堺、LEM矢田、COの4人はISIで得た情報を元にマリポサの練習レンジを小改修するための機材や、向こう数日分の食料品を買うため、フレズノの街に居ます。マックがi-padでNET検索し、街の小さなガンショップ2件とサープラスショップ1件に寄り道したりもしました。


全ての買い物を済ませ、フレズノ市内の自然食品専門スーパーで、イートインの寿司と、サラダバイキングで夕食です。肥満大国の汚名を返上すべく、アメリカも大変な健康ブームで、日本食は注目を集めているんですね。玄米ご飯を使ったニギリとか、アボカド入りのスパイシーサーモンロールなど、日本にはないスタイルのお寿司もあります。

COが美味しい! と驚いています。  
Posted by Takeo Ishii at 12:03Comments(4)Shooting/海外実銃

2011年08月11日

ISI現地練習


今回U.S.Steel初出場のダーイシ。こっちでのコールネーム(イチローさん命名)は「CO(コー)」に決まりました。

どうも皆様、久しぶりの更新です。生きてます。現在またアメリカに居ります。昨日と今日の2日間、スティールチャレンジの本戦開催地、レイクパイルーISIレンジに来ております。


私が今回貸すガン、レスベアーDK(Doug Koenig)もCOが自分で作った弾でまずは軽快に作動しております。良かった良かった。あとは本人がいかに頑張るか? であります。


いま本番のちょうど1週間前。イチローさんの粋な計らいで、この本戦レンジ練習が実現しました。「$18/1日」で全ステージを撃ち放題! 気候や光線条件、ステージ配置の確認。砂・埃の成分ももちろん本番と同じなので、銃のメンテナンス面、調整面でのDATA収集にもまたとない機会です。
今日は午後2時から5時まで3時間、各自500発ほどをみっちり撃ちこみました。

出国前にバタバタしていたので私は体調がイマイチ。今回使わせて頂くガンとのシンクロ率もまだイマイチであまり調子が良くありません。しかし昨夜は久々によく眠れましたので、今日の3時間練習ではきっと何かが見えてくるでしょう。


  
Posted by Takeo Ishii at 20:41Comments(2)Shooting/海外実銃

2011年07月11日

助演男優


「ターニキットパウチ」の動画です。
ターニキット(止血帯)自体が目新しいわけじゃありません。仲間が撃たれた! となった時、「片手」で「素早く」、「正しい形」でターニキットを取り出せ、被弾から20~30秒程度で止血できる。これが大きなポイントなのです。

しかし、ひでぇ演技だなぁ。とはいえ、実弾の迫力をお楽しみいただけます。
あたしがぶっ放してる「ブラボーガン」はこの日が火入れだったんス♪

SATマガジンの表紙にもなった、アレです。

今回のビアンキ渡米でもいろいろ面白い事をやってきました。
次号のSATマガジンには久々にたくさん記事を書いたので是非よろしくです。  
Posted by Takeo Ishii at 01:13Comments(3)Shooting/海外実銃

2011年05月28日

『射撃王』と友達に♪


大会初日にガンやら弾やらカメラやらぶら提げた大荷物を持って会場内を歩いていたら、“エクスキューズミー…”と道を空けてくれた大柄な人が居ました。
“サンキュー、サー”
と言いながらすれ違いざま、アッ! と気がつき、慌てて引き返し、
“アーユー、トップショットガーイ? オー! ナイス トゥ ミチュー!”
と、周囲で響き渡る銃声にも負けない大声で飛び跳ねながら挨拶してしまったのが、右のクリス。
“おー日本でも放映したのかい。イアンも来ているんだよ”
と、呼んでくれたのが左のイアン。

3月から4月にかけてCSの「ヒストリーチャンネル」で放映された『射撃王(原題:TOP SHOT)』の第1シーズンで、全米各地から集められた各分野の射撃名人たち14名の中から最後まで勝ち残り、美事優勝して10万ドルの賞金を得たのがイアン。

そのイアンに最終回で敗れて惜しくも2位になりましたが、その暖かく真っ直ぐな人格で観る人に感動を与えたのがクリス。

最終回で2人が繰り広げたショウダウン(対決)の素晴らしさは、まさに歴史的な大勝負だったと思います。

そんな2人と、クリスの息子さんが、今回のビアンキカップにはプロダクションクラスで出場していました。みんなS&WのM&Pを撃っていたようです。

この後すっかりお友達になり、昨晩の親睦バーベキューでは一緒のテーブルでデザートを食べました。


イアンはオレゴンに住んでいるそうで、
“カリフォルニアからなら近いんだから、オレの所に2人で来て、地元のスリーガンマッチにでも一緒に出ようぜ。銃なら貸すから。”
“この2人が出るなら俺もイアンの所に行く!”
とクリス。

ちなみに年齢もイアンが44歳、クリスが41歳で、トモ兄(44歳)、ぼく(43歳)と近い世代で、盛り上がりました。

  
Posted by Takeo Ishii at 21:59Comments(2)Shooting/海外実銃