QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Takeo Ishii
Takeo Ishii
ライター、カメラマン、パフォーマー、射撃場アドバイザー、映画評論家
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2017年12月02日

「携帯可能型プレートラック」を作る①



10月6日にこの記事をUPして以来、少なくない方々から
これ欲しい、幾らで作ってくれますか?
という問い合わせを頂いております。が、今回は全てお断りしました。
何故ならば、ターゲットを自分で作るのはとても楽しいからです。

製作の要になるのがこの「ウェスタン蝶番」というものです。一袋に2個と、固定用の20mm木ネジが12本入っています。
ぼくはいつも家から車で行けるスーパービバホームで調達しますが、なぜかもの凄く大きな三郷店には置いてなく、中ぐらいの規模の草加店にたまにある……という感じです。

ご自分で作ってみよう!という皆様の参考になるよう、ラベルのアップを載せておきますね。

ベースになる板は長さ1,350mmです。どんな木材でも良いと思いますが、あまり安い板だと木ネジを入れるときに割れやすかったり時間が経つと反ったりします。ウェスタン蝶番を取り付ける木ネジの長さが20mmですから、ベース部分の板厚はそれ以上あった方が良いですね。
L字型に組み合わせる弾受板の厚さは1cm程度もあれば充分でしょう。

プレート固定用の蝶番を端から25cm間隔で6個取り付けます。端から「1〜6番」として、「1-2番」と「5-6番」の間に「プレート起こしバー用」としてさらに2個(AとBとします)。合計8個のウェスタン蝶番を取り付けます。

プレート起こしバーは10mm角のアルミパイプです。これはウェスタン蝶番の上方にある穴を利用し3mmのボルトで止めてあります。またこのボルトを介してA、BどちらかにL字型の金具を取り付けます。これは紐を引っ張ってプレートを起こすのに必要なものです。

↑こんな感じになります。

プレートを狙って撃った弾が僅かに下に外れた場合は板に中るわけですので、境界線となる角にはL字型のスティールアングルを貼り付けておいた方が良いです。以前はゴムシートを貼っていましたが、ここは意外なほどに撃ってしまう場所なのですぐにボロボロになります。鉄アングルなら半永久的に保ちます。

続く……

==============================================================================================================

THE PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP
Series 2017@Easy SHOOOOOTING! 12月10日(
12:00開場 13:00競技開始〜19:00競技終了予定

12.7(木)までエントリー受付

最新のエントリーリストです。※2017.12.02現在
撃ち順もほぼこの感じで進行致します。当日は3レーン=「3人同時撃ち進行」になります。

お陰様で現段階で43名/61エントリーを頂いております。予想を遥かに超えた規模のマッチになります。
1995年に開催致しました「プレート名人大賞」が前身。そして2015年末に惜しまれつつも閉店したYokohama PCMの状況に対応し、小さな会場でも可能な「オールスタンディング」ルールになって約10年。足掛け22年、手作り感覚でゆるゆると続けて参りましたPLATE MASTERS CHAMPIONSHIPです。
参加人数とエントリー数だけで申し上げるならば今回は史上2番目の規模になります。

これまではリボルバーをお使いになる場合のみ許可していた外部パワーソースの使用を、今回から全てのガンに関して解禁します。
Easy SHOOOOOTING!様にも大型コンプレッサーと外部ソースコネクターが用意されていますのでご活用下さい。但し気圧はお店の設定値から動かせません。

また、今回は3人が同時に撃つ試合です。途中のマガジンへの弾の補充などは迅速に、一緒に撃つ人とのコミュニケーションを取りながら行ってください。

※ 当日、参加者の皆様に順番まで待機して頂く場所やレンジのレイアウトに関して、Easy SHOOOOOTING!担当者の金子様とも話し合って色々と工夫しておりますが、行き届かない部分も多々あるかと思います。どうかご容赦下さい。
特に、待機場所には椅子やテーブルの充分な用意がございません。風などは吹き込まない室内ではありますが、場合によっては暖房の効かない空きテナントレンジの廊下を荷物置き場、待機場所にさせて頂く可能性もあります。身体が冷えない服装、厚手の敷物や毛布等をご用意される事をお薦めします。

※ 受付業務や料金徴収等を簡略化し、皆様の限られた時間を射撃競技そのものに有効活用する、という意味でも、エントリーフィーの事前振込にご協力お願い致します。止むを得ず当日のお支払いになる方もいらっしゃると思いますが、事前お振込を頂いた方との公平を期すため+500円とさせて頂きます。

12.7(木)までエントリー期間延長


◆EasySHOOOOOTING!金子さんからのお知らせです◆
12月2日(土)ELITE OPERATORS直前練習会 13:00~16:00
12月2日(土)PMC練習会 17:00~20:00
12月3日(日)PMCナイター練習会 18:00~21:00
12月9日(土)PMC直前フリー練習会 14:00~22:00
参加費はそれぞれ、男性1,500円、女性1,000円。
12月2日(土)のPMC&EO練習会両方に参加される方は、男性2,500円、女性1,500円。
当店会員未登録の方は、別途500円必要になります。
どうぞ納得行くまで練習して、本番に臨んでください!!
詳細はこちら

石井も12.3(日)のナイター練習に参加します♪