QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
Takeo Ishii
Takeo Ishii
ライター、カメラマン、パフォーマー、射撃場アドバイザー、映画評論家
オーナーへメッセージ

2011年12月28日

上矢ゆい2012カップガン&12.23上矢塾

上矢ゆい2012カップガン&12.23上矢塾
3時間ほど前に帰宅しPCメールを確認しましたら、C誌に1ページだけ残っていたレギュラーコーナーも遂に打ち切り…というじつに素っ気ない連絡がありました。
けっこうショックなワタクシです。

今日はS誌編集部に居ました。スタジオで銃やパーツの写真を撮っていました。

S誌は元々、C誌から移って行った人が編集長(※いまは社長でもあります)で創刊し、数年後にこれまたC誌から移って行った人が現在は編集次長です。2人ともC誌時代には私にとても良くしてくれた大恩人なのです。この年末も2人は大忙しで、年内30日まで出社、年明けも2日から出社、だそうです。

気が付いてみれば、今のS誌は「往年の、私にとってイチバン面白かった頃のC誌そのまま」という気もしています。そういえば2月下旬には先ごろ休刊になったG誌が50年間かけて築いて来られた「伝統」をA誌が継承、との事。作り手が違っても、中身のスピリッツは受け継がれて行くものなのでしょうか?

上矢ゆい2012カップガン&12.23上矢塾
C誌としても、今後ますます厳しさを増すであろう出版界で生き残ってゆくために、新しい方向性を色々と探っているのだと思います。その方向性が現在の私に提供できるテイストとはいまひとつ合わない…ということなのかもしれず、ハッキリ言って追い出される身には侘しいものがありますが、それでも私は今後のC誌に期待します。

でも、私のような根っからのガンマニヤ、射撃マニヤ、映画マニヤにでもまだ手伝う事があれば、いつでも書きますし、撮りますヨ♪

上矢ゆい2012カップガン&12.23上矢塾
さて、12.23には「魁!上矢塾」が開催されましたね。レポートはM9の使い手=かぢや君のブログ他、参加者各位が既にアチコチでUPされておられるようですのでご覧下さい。私は忙しくて最後のこの集合写真しか撮れませんでした。

電磁ロック式プレートがちゃんと作動して「使えた」ので良かったです。
2012.3.20開催予定の「PMC赤羽1st」には是非ともご期待下さい!

上矢ゆい2012カップガン&12.23上矢塾
この日はYUI塾長に私からクリスマスプレゼント。彼女が持ち込んできたマルイ/G17とフリーダムのアキュコンプ(初期型)を使い、2012年のPMCやJANPS等、ビアンキ系マッチで使ってもらうためのカップガンを2週間かけて作りました。

★バリケを握る際のウィングやコンペンセイターの炎避け(を想定した)フィンガーガード取り付け。
★プローン射撃や左右のワンハンドに対応するための大型バンパー。
★グリップ周りをYUIの小さな手に完全フィットするよう削り込み。
★「ワインレッドの心=大人の女性」をイメージした塗装。

というあたりが制作上のポイントですかね。ダットサイトは昔、KENさんがビアンキカップガンに取り付けてお使いになっていたサイトロンのプロトタイプを載せています。昔の一品モノのダットサイトにはこういう素晴らしい名器があり、現在では造れる職人さんも居なくて絶対に手に入らない…と言われています。2年前にサイトロンジャパン様が快くオーバーホールをして下さり、そのまま自室のコレクション棚に収まっていたものが今回、実戦復帰です。

上矢ゆい2012カップガン&12.23上矢塾
このグリップには本当に苦労しましたヨ…。
でも12.23に撃って貰った感じでは、かなりパーフェクトに彼女の手にフィットしたみたいです。

上矢ゆい2012カップガン&12.23上矢塾
今シーズンはこの銃で、上矢ゆい君には大いに活躍してほしいです。
彼女のレギュラーもいつの間にかC誌からは消えていたし、今後は私ら「Team Strike And Tactical Magazine」あるいは「Team G.O.S.R.」、もしかしたら両社のネーム入り…って事になるんでしょうか? なら当然、お世話になっているフロンティア様や蔵前工房舎、さらに友達なんだからプロスペックディザインやLEMサプライ、山下刃物店なんかも刺繍を入れないとな。

チームシャツを一緒に着たい人、居ますかね(笑)?




同じカテゴリー(Shooting/トイガン)の記事画像
ライフルクラス速報!<第30回APSカップ東京本大会>
APS Type96 LE2021練習試合に投入!
最速レビュー!? APS Type96 リミテッドエディション2021ウッドストック
APS-3 LE2020をGET♪
充(銃)実♪ 2020勝手にリモートJANPS@所沢!
10.31-11.01のBATON_RANGE_JANPS練習会
同じカテゴリー(Shooting/トイガン)の記事
 ライフルクラス速報!<第30回APSカップ東京本大会> (2022-09-24 22:27)
 APS Type96 LE2021練習試合に投入! (2021-07-12 09:04)
 最速レビュー!? APS Type96 リミテッドエディション2021ウッドストック (2021-07-02 10:30)
 APS-3 LE2020をGET♪ (2021-02-06 11:07)
 充(銃)実♪ 2020勝手にリモートJANPS@所沢! (2020-11-09 00:21)
 10.31-11.01のBATON_RANGE_JANPS練習会 (2020-11-01 22:08)
この記事へのコメント
石井さんの記事が一番だよ

グアムリポートもう少しブログで詳しく書いていただけると
助かります
グアムに行くのも
爪に火を灯す思いですので
行くときはばっちり楽しみたいので
行けるのか
行きたいな
行ければいいな
Posted by RISKY at 2011年12月28日 11:24
チームシャツいいですね! もちろん着ます^^
Posted by Yui KamiyaYui Kamiya at 2011年12月28日 14:35
石井様、私は貴方のファンの一人です。随分前にマッチ会場でお会いし、少しお話をさせて頂きたこと、今でも貴重な思い出です。C-MORE CUPでお見かけした時に嬉しかったです。
C誌、S誌の貴方のシューティング、ガン、映画に関する記事はいつも楽しみにさせて頂いておりました。
私もご縁があってガン、ミリタリー関係雑誌社の知り合いがいるのですが、こちらの業界は非常に厳しいとお聞きしております。ネット社会で活字離れになってきたようになりましたが、貴方の知識、経験が活かされる活字の世界には、必要だと思います。ネットでの情報は一過性で情報過多により淘汰されるのも早いですし。月並みなことを申し上げて恐縮ですが、厳しい状況下ですが、これから活動を続けて行って頂きたいとお願い申し上げます。
Posted by HAWK at 2011年12月29日 11:13
石井さま

今年は大変お世話に成りました。来年も宜しくお願い致します。

良いお年を!
Posted by Mr.K at 2011年12月29日 16:46
>RISKYさん
嬉しい事を言ってくれるじゃありませんか! まあ、今後もSATマガでは書いていきますし、フォローしきれない分は今後はもう少しブログにも書きますよ。グアム、是非来てほしいですね。お仕事頑張りましょう。「お金が無いのは命がないのと同じ」でしょう(笑)?

>Yuiくん
キミはもちろん強制だよ(笑)。意外に早く実現するかもよ。

>HAWK様
ありがとうございます。私自身はいま現在のこの生き方や活動を、縮小したり手を緩めたりするつもりは一切ありません。表現できる場があれば何処でどんな風であろうと全力でやらせて頂くだけです。しかし、業界誌には2012年もまだまだ大変動があるだろう…と私は予想しています。

>Mr.Kさん
はい本当にお世話になりました。来年もまた頑張りましょう!
Posted by ishiiishii at 2011年12月30日 00:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。