QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
Takeo Ishii
Takeo Ishii
ライター、カメラマン、パフォーマー、射撃場アドバイザー、映画評論家
オーナーへメッセージ

2013年02月26日

2.17葉隠ベーシック2GUNマッチご報告②

2.17葉隠ベーシック2GUNマッチご報告②
第1ステージの個人戦タイムトライアルで1位を獲得したヒラノ テツヤさん。

2.17葉隠ベーシック2GUNマッチご報告②
第1ステージの結果を踏まえ、参加者をレッドチームブルーチームに分けました。
1位のヒラノさんがレッドチームのキャプテン、2位のクロスさんがブルーチームのキャプテン。
以後、3位の人はブルー、4位はレッド、5位レッド、6位ブルー……といった要領で分けていきました。

第2ステージ以降はチーム戦となります。

個人の成績(=タイム)もそれぞれ記録されますが、チームが負けるとそのステージのタイムが全員2倍になる仕組み。
自分が上手く撃つだけでなく、チームの仲間にも上手く撃たせる。特に初心者のメンバーや苦手科目があるメンバーを指導し、励ます、といった力も必要になります。

2.17葉隠ベーシック2GUNマッチご報告②

2.17葉隠ベーシック2GUNマッチご報告②
マンターゲットに配置されたプレートを撃つ。ただし色の付いたプレートはプライマリー、白いプレートはセカンダリーで撃たねばなりません。運が悪いとトランジッション(=持ち替え)を何度もしないといけません。

2.17葉隠ベーシック2GUNマッチご報告②
このステージではスタート後、まずはニーリング姿勢で下にある「達人君」を狙撃。

2.17葉隠ベーシック2GUNマッチご報告②

2.17葉隠ベーシック2GUNマッチご報告②
慎重に狙うクロスさん。

2.17葉隠ベーシック2GUNマッチご報告②
第2、第3ステージのリザルトです。

第2ステージではレッドチームが勝利しました。

なお、チーム戦が一戦終る毎に私が負けチームの全員から「自分のチームに要らないメンバー」「相手チームから欲しいメンバー」(ただしどちらもキャプテンは除く)を一人づつ呼び出して聞き取り、多数決にてトレードを行ないます。この時の敗者ブルーチームイイダさんを放出し、代わりにバツグンの運の良さを見せ付けたオザワさんレッドチームから引き抜きました。

このトレードが功を奏したのか、続く第3ステージはブルーチームが勝ちました。

また第3ステージでは「最もタイムの良かった人」と「最もタイムの悪かった人」の成績をチーム戦から除外する、という方法を試しました。

実際の射撃の腕はもちろん、この日の引き(=運)の強さや、マッチに対する取り組みの姿勢など、案外いろいろな部分で人は人を評価するんだなぁ……と思いました。

続く第4ステージはさらに、2人一組の動きを要求される内容になります。

つづく



同じカテゴリー(Shooting/トイガン)の記事画像
ライフルクラス速報!<第30回APSカップ東京本大会>
APS Type96 LE2021練習試合に投入!
最速レビュー!? APS Type96 リミテッドエディション2021ウッドストック
APS-3 LE2020をGET♪
充(銃)実♪ 2020勝手にリモートJANPS@所沢!
10.31-11.01のBATON_RANGE_JANPS練習会
同じカテゴリー(Shooting/トイガン)の記事
 ライフルクラス速報!<第30回APSカップ東京本大会> (2022-09-24 22:27)
 APS Type96 LE2021練習試合に投入! (2021-07-12 09:04)
 最速レビュー!? APS Type96 リミテッドエディション2021ウッドストック (2021-07-02 10:30)
 APS-3 LE2020をGET♪ (2021-02-06 11:07)
 充(銃)実♪ 2020勝手にリモートJANPS@所沢! (2020-11-09 00:21)
 10.31-11.01のBATON_RANGE_JANPS練習会 (2020-11-01 22:08)
この記事へのコメント
師匠
最後のところは、結構キツイ感じしますが体験しないと解らない部分ですね〜
次回の記事も楽しみにしています。
Posted by みっくん at 2013年02月26日 22:23
>みっくん

このたびはご家族の事故、大変でしたね。次回は一緒に撃てるといいですね。
3.23のMMS TOKYO NIGHTでは頑張りましょう!
Posted by takeo ishiitakeo ishii at 2013年03月08日 00:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。