QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
Takeo Ishii
Takeo Ishii
ライター、カメラマン、パフォーマー、射撃場アドバイザー、映画評論家
オーナーへメッセージ

2009年02月19日

鹿肉シリーズ③香草カツレツ

鹿肉シリーズ③香草カツレツ
鹿肉に代表される「ジビエ料理」が苦手、と仰る方の多くが、その理由に特有の「匂い」というか「獣臭さ」を挙げられます。ちなみぼくはこの匂いこそが最大の魅力といいますか、「風味」だと思うのですが、香草を加える事で確かにちょっと洗練される、といいますか、オシャレな感じの味わいになる事は確かです。
鹿肉シリーズ③香草カツレツ
今日はモモ肉300gを使用(4人分)。匂いの元になるスジや余計な脂身を丁寧に落とした後、厚みが7~8mmになる様にスライスします。刺身の時と同様、繊維を断ち切る方向にカットします。
鹿肉シリーズ③香草カツレツ
衣の材料。パン1枚。パセリ1把。ニンニク1欠け。
鹿肉シリーズ③香草カツレツ
我が家ではニンニクはあらかじめ皮を剥いて、このように醤油付けにして保存してあります。このタレは鹿をはじめ、牛や鯨など、お肉の刺身を食べる時はもちろん、カツオの刺身やタタキ、焼肉に用いても美味しいですよ。
鹿肉シリーズ③香草カツレツ
ニンニクとパセリはみじん切りで。フードプロセッサーがあればラクでしょうが、今夜は自慢の「山下刃物店山下請負包丁」で気分良くトントン♪ 熟練の職人が丁寧に仕上げた道具での料理は、ぼくにとっての最高に贅沢な一時なのです。
鹿肉シリーズ③香草カツレツ
衣はこんな感じ。パセリとニンニクの香りが早くも食欲をそそります。パン粉も市販の物でなく、新鮮な食パンを「おろし金」で細かく砕いたいわゆる「生パン粉」のほうが数段美味ですよ。フワフワッ! と優しいタッチで混ぜましょう。
鹿肉シリーズ③香草カツレツ
鹿肉は両面に塩コショウしてから小麦粉をまぶし、溶いた生卵をくぐらせてから、衣を・・・全て必要最小量、薄く均一に・・・がコツですが、なかなか難しい!
鹿肉シリーズ③香草カツレツ
さて、以下は「Yahoo!百科事典」からの引用です。
「カツレツ」は英語のカットレット「cutlet」がなまったもの。カットレットはフランス語のコートレット「c telette」に由来し、本来は豚、仔牛、羊のロースの骨付き肉のことであるが、これらにパン粉の衣をつけてバターで焼いた料理の事も指す。
鹿肉シリーズ③香草カツレツ
でまあ、今回はいわゆる豚カツのようにタップリの油で“ジャーッ!”と揚げるのではなく、ヒタヒタ程度の油で「両面を焼き上げていく」感じで仕上げました。いわゆる「焼きカツ」というやつです。
鹿肉シリーズ③香草カツレツ
この方法だと中身まで火が通り過ぎず、このようなミディアムレアで仕上がります。牛肉や羊肉でも同じ方法が使えますな。
ソースでも、醤油でも、レモンを絞っただけでも、充分にイケます♪



同じカテゴリー(日記)の記事画像
充(銃)実♪ 2020勝手にリモートJANPS@所沢!
シューティングを再開♪
2.23(日)PMC開幕戦@BATON Range 撃ち順発表
自己ベストをチェック♪
エントリー受付開始! 2.23(日)PMC2020開幕戦
JANPS2019参戦記③
同じカテゴリー(日記)の記事
 充(銃)実♪ 2020勝手にリモートJANPS@所沢! (2020-11-09 00:21)
 シューティングを再開♪ (2020-05-29 07:48)
 2.23(日)PMC開幕戦@BATON Range 撃ち順発表 (2020-02-21 12:03)
 自己ベストをチェック♪ (2020-01-24 00:00)
 エントリー受付開始! 2.23(日)PMC2020開幕戦 (2020-01-16 21:00)
 JANPS2019参戦記③ (2019-11-20 08:10)
Posted by Takeo Ishii at 23:21│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。