QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
Takeo Ishii
Takeo Ishii
ライター、カメラマン、パフォーマー、射撃場アドバイザー、映画評論家
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年08月04日

「くべ はりきゅう」ハンドパワー!


恥ずかしいのですが告白します。

一昔前の電動ガンじゃないのですが、ぼくは首がとても弱いのです。
こんなに痩せているので当然、筋肉量は少ないし首も細い。そして人間、体格にはとても大きな個人差がありますが、頭の重さはだいたい一緒なのです。

なのでぼくのようなヤセ体型の人には首にトラブルを抱えた人が少なくないと聞きます。
姿勢もあまり良くないので、いわゆるストレートネック気味の状態です。

ちなみにガッシリタイプの人は上半身が重いので、腰に来ちゃう事が多いわけですね。


さらにシューティングの時は両腕を前に突き出します。この時、大胸筋(胸板が薄いので薄胸筋なのかもしれませんが……)の付け根の腱が強く縮み、さらに構えたガンを固定しようと無意識に力も入るので強ばってしまいがち。それでよけい猫背気味になり、さらに練習や試合後に適切なストレッチ等も行わないでずっと来たため、首周りの強張りに起因する頭痛や腕や肘のトラブルも慢性化していたらしいのです。
シューターを30年以上も続けているので、症状にもかなり年季が入っています。


今日、某所でちょっと面白い撮影があったのですが、そこに数年前からお知り合いの「くべ先生」が一緒でした。
彼とはSATマガジン葉隠マッチとか、上矢ゆいさん関係のイベント等で何度か面識がありまして、初めて会った頃は鍼灸の専門学校に通っておられたのですがこのほど晴れて国家試験に合格。この秋には地元である静岡県焼津市に治療院を開業される、との事。
その関係の打ち合わせで上京されていたそうなのですが、米軍や特殊部隊の装備に詳しいので今回の撮影のスタイリストも買って出てくれたのです。

そして件の首のトラブルでこの1週間は痛いわ動けないわ、今日も朝から憂鬱だったぼくを見兼ねて、ちょっとした待機時間の際に治療をして頂いたのです。


くべ先生のゴールドフィンガーが鎖骨や肩甲骨、肩の骨の間の、まさしく「痛みのXリング」を驚くべき精度で的確に突く。
すると腕に通っている神経に熱い様な、ジンジンする様な刺激を感じました。


正直、施述中はかなりイタ気持ち良いので表情もこんなですが、10分ぐらいやってもらったらアラ不思議! 嘘のように痛みや強張りが消えてしまいました♪

うん! これはいい! 素晴らしい!

で、くべ先生に相談したところ、主催者のOKが頂けたら、そして試合の日程が先生のご予定に合えば、になりますが、
“同じ静岡ですからJANPS2015の会場に前日の設営&練習から行かせて頂いて、長年の練習や試合で痛んだシューターの皆さんの腕や肩、腰などの治療コーナーをやらせて頂いても良いですよ♪”
とのご提案を頂きました。症状にもよりますが格安でやって頂けるそうです。10分で¥1,000〜とか。
くべ先生はサバイバルゲイマーだしタクトレも大好きでシューティングもやる方なので、我々の身体や腕のどこが傷みやすい傾向にあるか? どんな症状が多くてどういう風にすれば改善するか? をよく理解しておられ、丁寧に説明もしていただき、本当に頼もしいと思いましたよ。
これってサイコーだと思いません? 「ガンナー御用達の鍼灸師」なんて、ちょっとイイじゃないですか。

ともかく、ぼくのここ1週間ぐらいの憂鬱の元凶を、ものの10分で見事に解消して頂けたのです。
最高にラッキーでした。チョー得した気分になった1日でしたよ♪

いやぁ、プロって本当に、凄いもんですねぇ。

「くべ はりきゅう」治療院の開業は秋からですが、プライベートの治療相談には乗って下さるそうです。
都内や近県にも患者さんがおられるそうなので、先生の往診とご都合が合えば近所で施述して頂けるチャンスもあるかも。
先生の連絡先は、本名やご連絡先など、身元をちゃんとご明記の上でぼくまでメッセージ頂ければご紹介します。