QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
Takeo Ishii
Takeo Ishii
ライター、カメラマン、パフォーマー、射撃場アドバイザー、映画評論家
オーナーへメッセージ



上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2017年02月22日

第11回ELITE OPERATORS本大会/part-3


エリオペ本戦の2競技(フリースタイルとアンビデクストラウス)終了後は、サイドマッチの「RELOAD(リロード)」が行われます。


その名の通り、ライフルのリロード(=マガジンチェンジ)が挟まれます。
あと、本戦には登場しないニーリング(=膝撃ち)の姿勢も6mと7mで要求されます。


リロード競技に初参加の方が居られましたので、ヒラノさんからまたまた特別講習会。
マガジンを落としてしまった場合、勝手に拾わないのがここでの大切なルールになります。


待機所には大型モニターが設置され、選手の四苦八苦を他の参加者が見てワイワイやるのが楽しいのです。


サイドマッチ「リロード」の結果です。
ぼく優勝してしまいました♪ でもあと1枚中(あた)っていればクリーン(=満射)だった……残念!


参加者が少ない場合はオプショナルマッチも開催されます。
本場のIPSCや3ガンマッチの出場経験もあるヒラノさんが、毎回趣向を凝らしたアクションステージを考案し、参加者を最大限楽しませてくれます。
この日は本戦の順位に応じて即席に組まれたペアで「ライフル狙撃」と「ハンドガンスピード射撃」の担当に分かれてのトーナメント戦でした。


トーナメントの結果です。敗者復活戦も含んだ13の対戦が行われ……


T兄&林さんペアが優勝しました!


これからもエリートオペレイターズは参加者が最高に楽しめるイベントでありたい。しかしながら、参加人数を増やしたいからといって難易度を下げたりする気はない。敷居が高いな…と思っても敢えて門を叩いてくれる勇気を持った人を今後も迎えたいし、本気になってひたむきに頑張って練習した人が結果を残せるような競技であり続けたい。

最後に主催のヒラノさんから熱いメッセージが贈られました。


第11回エリートオペレイターズ本戦の結果です。


今回の本戦TOP3シューターズ。


次回=第12回エリートオペレイターズは6月に開催予定と発表がありました。また練習を積んで参加したいと思います。


SATマガジン2017年3月号別冊
写真集:日本の特殊部隊
Amazon発売日初日に完売。全国の書店でも売り切れが相次いでいるそうです。
すでに法外な値段でのプレミア価格売買も始まっているとか。

SAT通販にはまだ数十冊在庫があり、定価で買えるので告知してほしいと編集部から依頼されましたのでここにお知らせ致します。  

2017年02月21日

第11回ELITE OPERATORS本大会/part-2




まずライフルで両端に2枚づつある6cmプレートを撃ち、その後ハンドガンに持ち替えて中央の10cmプレート2枚を撃ち倒す、というのがエリオペの基本ルールです。一回に撃てるのはライフルが4発とハンドガン2発のみ。制限時間は4mが6秒、5mは7秒、6mで8秒、7mで9秒になってます。


ライフルで4発の精密射撃後にズバッ!と抜いて撃つハンドガンの2発が難しいんです。
制限時間も迫ってますから焦って外す事が多いのです。
かといってあまりにもゆっくり狙っているとタイムオーバーでプレートがガチッ!電磁石でロックされてしまいます。


プレートのロック機構を点検するスタッフを兼ねた参加者。F.O.B.の会員がボランティアで務めます。
完璧な試合を運営しようとすると、細かいところにも常に目を配らないといけません。


第2競技のアンビデクストラウスでは、ライフルで撃つ左右2枚づつの6cmプレート射撃の間に「ショルダースイッチ」が義務付けられます。
制限時間は4mが7秒、5mは8秒、6mで9秒、7mで10秒にやや延長になります。


ハンドガンを吊っている側のショルダーがストロングサイドという事になりますので、サウスポーのシューターは左側から撃つ事になります。


やはりF.O.B.会員から成るボランティアスタッフがラインジャッジを務め、各参加者のスコアを正確に記録します。


撃ち終えた選手はスコアを必ず自分の目でチェックし、用紙にサインをします。


レンジに隣接した待機所ではこんな感じで和やかに過ごします。
ここではマガジンにガスやBB弾を込める作業はできますが、銃(ハンドガン)にマガジンを挿したりしてはいけません。
ライフルは原則、ここには持ち込めないことになっています。

続く……


SATマガジン2017年3月号別冊
写真集:日本の特殊部隊
Amazon発売日初日に完売。全国の書店でも売り切れが相次いでいるそうです。
すでに法外な値段でのプレミア価格売買も始まっているとか。

SAT通販にはまだ数十冊在庫があり、定価で買えるので告知してほしいと編集部から依頼されましたのでここにお知らせ致します。  

2017年02月20日

第11回ELITE OPERATORS本大会/part-1


2月19日(日)、神奈川県大和市のF.O.B.にて、2ガンマッチエリートオペレイターズの第11回本大会が行われました。


参加者は16名とやや寂しかったです。
年度末を控えた急なお仕事や他でもイベントがあちこちで行われていた週末でもあり、直前でのキャンセルが相次いだ……との事でした。



でも参加人数に左右されず、内容的にはいつも最高なのがエリートオペレイターズです。
恐らく国内で開催されているシューティングマッチでは最上級に厳格なガンハンドリングが求められますが、主催のヒラノさん(日本を代表するTOPシューター。IPSCやU.S.STTEEL、Bianchi Cup等、実銃マッチでも数々の実績あり)が懇切丁寧に教えてくれます。
参加すればハードなマッチを楽しめるのはもちろん、本格的なタクトレを受講したのと同じだけ自らの成長を実感できる内容だと思いますよ。


ライフルはガンラックで一括管理され、待機所に持ち込んだり勝手にいじったりできないシステムです。

続く……


SATマガジン2017年3月号別冊
写真集:日本の特殊部隊
Amazon発売日初日に完売。全国の書店でも売り切れが相次いでいるそうです。
すでに法外な値段でのプレミア価格売買も始まっているとか。

SAT通販にはまだ数十冊在庫があり、定価で買えるので告知してほしいと編集部から依頼されましたのでここにお知らせ致します。
  

2017年01月23日

美味しかった!<PMC2017第1戦@滋賀> 楽しかった!


撮影:晴れ晴れショーさん



取り急ぎ、今回のリザルトです。


第16代新名人誕生で盛り上がりました!



24名参加/35エントリー/総チャレンジ数66
昨年よりややスケールUPで無事に開催できました。
主催の哲也さん
会場をご提供くださったハイロンサム蔵美吉田オーナー
そして各地からご参加頂き熱い射撃を魅せて下さった参加者の皆様
ありがとうございました。


今回はむしろこっちがメインだった?
最高なハイロンサム蔵美グルメに舌鼓を打った、前夜祭の一コマです。

詳しいことは明日書きます♪  

2017年01月18日

今週末公開、『ザ・コンサルタント』


©2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED

<作品DATA>
監督:ギャビン・オコナー
出演:ベン・アフレック、アナ・ケンドリック、J・K・シモンズ、シンシア・アダイ=ロビンソン、ジョン・バーンサル、ジョン・リスゴー
2016年/アメリカ映画/原題『The Accountant』/131分
配給:ワーナーブラザース映画
公式サイト


©2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED

実はワタクシ、2010〜2011年にかけて、近所の簿記スクールに通ってました。
10代20代の頃と比べて学力が著しく低下していてとても苦労しましたが、何とか「日商簿記2級」の資格なども取りました。というわけで現在は経理業務も仕事の一つなのですが……申し訳ない(笑)趣味みたいに楽しんでます。
帳簿付けとか会計DATAの整理や分析。そういう作業が自分は案外、好きだったんでしょうね。
なので表の顔は「会計士」、裏の顔は「殺し屋」という設定からして、この映画は好みでした。


©2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED

主演のベン・アフレック、自身の監督作ザ・タウン(2010年)の時もそうでしたが、なかなかガンさばきが良いですよ。
そしてこの主人公にはある重大な弱点……というか特徴があって、それが作品に独特な味わいを与えています。


©2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED

彼を追うFBIの捜査官も渋い俳優たちが演じてます。セッション(2015年)が素晴らしかったなぁ、J・K・シモンズ

ネタバレになるのであまり深くは言いませんが、アフレックさんにはもう自身が主演でシリーズ化の決まっているバットマンと並行して、こっちもシリーズ化できるように頑張って欲しいですね〜。


============================================================

今週末です
The PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP
Series 2017開幕戦
in 滋賀@ハイロンサム蔵実(くらま)


本日時点での暫定オーダー(撃ち順)です。

開催日:2017年1月22日( 11時~17時10時開場)


※ 前日の1月21日(公式練習会&前夜祭(=宴会)の予定です♪


会場:ハイロンサム蔵実(くらま)
   滋賀県東近江市八日市本町2-8
   ※近江鉄道「八日市」駅より徒歩一分 

参加費:
シングルエントリー¥2,000
ダブルエントリー¥4,000
トリプルエントリー¥6,000


エントリーフォーム
お問合せ:pmc_committeeあっとまーくyahoo.co.jp


※PMCはJANPS 2017優先エントリー権獲得マッチに認定されています。
規定条件:第1競技=プレート(フリースタイル)1回目の試技48枚満射   
Posted by Takeo Ishii at 18:00Comments(0)JANPS/Plate Master

2016年12月30日

<PMC 2016>年間ランキング発表<おめでとうございます!>


このところずっと続いてたPMC2016ファイナルネタ、今夜で終了です。
Sueさんのブログ素晴らしいレポートをして頂きました。
開催を続けてきて本当によかったな〜と思いました。


今夜はシリーズ2016 年間ランキングの発表です。
今期は全4戦を開催しましたので、上位2戦のポイント合計によって算出致しました。
当然ですが2試合以上出ていない方は不利になります。また、
①エントリー数の多い試合に出た
②総合やカテゴリー、部門での入賞(3位以上)があった
Master名人への昇格があった

ほどポイントが多くなるシステムになってます。



総合(OPEN)1位まうさん!


総合2位は9月に念願の名人位を獲得された矢田さん!


総合3位にはSueさんが入りました!



アイアンサイトの年間1位は私が頂きました!
自分で言うのもナンですが、このカテゴリーはちょっと狙い目(=穴場)だと思います。



タクティカルカテゴリーの年間1位アベちゃん(左)!








1年間、ご参加ありがとうございました。
2017年もハラハラドキドキと一体感を一緒に楽しみましょう!

最後に、シリーズ2016=全4戦の結果を受けての自己ベストランキングです。





今期=シリーズ2016からのルール改正に伴い、名人Master以外の階級は廃止致しました。

また名人Masterで2016年に参加されなかった方々はお名前だけ掲載、スコアが入っておらず、色も白く抜いて掲載しております。
それ以外(旧Expert以下)でシリーズ2016にご参加頂けなかった方々については、まことに恐縮ですがランクリストから除外させて頂きました。またご参加いただく際にはニューカマーとして扱います。

============================================================
ココロが熱いうちに撃て!
2017年シリーズ始動!
The PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP
Series 2017開幕戦
in 滋賀@ハイロンサム蔵実(くらま)

開催日:2017年1月22日( 11時~17時10時開場)


※ 前日の1月21日(公式練習会&前夜祭(=宴会)の予定です♪


会場:ハイロンサム蔵実(くらま)
   滋賀県東近江市八日市本町2-8
   ※近江鉄道「八日市」駅より徒歩一分 
 

内容:横1列に6個並んだ直径10cmのターゲットを撃ち倒す、シンプルで奥が深い競技です。

参加費:
シングルエントリー¥2,000
ダブルエントリー¥4,000
トリプルエントリー¥6,000


エントリーフォーム
お問合せ:pmc_committeeあっとまーくyahoo.co.jp


※PMCはJANPS 2017優先エントリー権獲得マッチに認定されています。規定条件/第1競技=プレート(フリースタイル)1回目の試技48枚満射   

2016年12月28日

12.25 PMC 2016 Final 銃カテゴリー別成績発表&2017.01.22滋賀エントリー開始!


総合TOP&オープンカテゴリー1位はまうさん!


総合(オープン)2位はSueさん!


総合(オープン)3位はタケイさん。シニア(=60歳以上)の1位でもありましたが、今回は該当者が3名いらっしゃらず部門不成立。

↑オープンカテゴリーの成績表です。


アイアンサイトカテゴリーのTOPはカマちゃんでした。
ただしこちらはタクティカル試技中の写真です。アイアンサイトではグロックをお使いでした。

↑アイアンサイトカテゴリーの成績表です。


タクティカルカテゴリー1位はイマムラさん。貫禄ですね。

↑タクティカルカテゴリーの成績表です。


参加者のお一人、bu kiさんから競技中のご自身を主観撮影された動画をご提供頂きました♪

============================================================
ココロが熱いうちに撃て!
2017年シリーズ始動!
The PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP
Series 2017開幕戦
in 滋賀@ハイロンサム蔵実(くらま)

開催日:2017年1月22日( 11時~17時10時開場)


※ 前日の1月21日(公式練習会&前夜祭(=宴会)の予定です♪


会場:ハイロンサム蔵実(くらま)
   滋賀県東近江市八日市本町2-8
   ※近江鉄道「八日市」駅より徒歩一分 
 

内容:横1列に6個並んだ直径10cmのターゲットを撃ち倒す、シンプルで奥が深い競技です。

参加費:
シングルエントリー¥2,000
ダブルエントリー¥4,000
トリプルエントリー¥6,000


エントリーフォーム
お問合せ:pmc_committeeあっとまーくyahoo.co.jp


※PMCはJANPS 2017優先エントリー権獲得マッチに認定されています。規定条件/第1競技=プレート(フリースタイル)1回目の試技48枚満射   

2016年12月26日

PMC 2016 finalお疲れ様でした!<リザルト発表>

THE PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP
Series 2016 FINAL


12月25日()@TARGET-1新宿店 スポーツシューティングアリーナ


※参加者様よりスコア訂正申告があり、確認の上一部修正致しました(161229)。
今回の大会リザルトです。複数回のチャレンジがあった方はベストラウンドのみを表示しています。
最後に皆様にお返ししたスコアシート原本と内容が異なっておりましたら修正致しますので、エントリー時にメールのやり取りを致しましたPMC実行委員会宛にご連絡下さい。


※参加者様よりスコア訂正申告があり、確認の上一部修正致しました(161229)。
総チャレンジ数78でした!


競技開始前のブリーフィングの模様です。


本格的マッチ初参加の方にも多数お出で頂きました(リザルト表には「NC=ニューカマー」として表示)。
直前練習会にも参加され、ガンハンドリングもしっかり学んで頂いて良かったです。


プレート競技は自分との戦いです。


観戦スペースも盛り上がっていました。


いつもながらにコダワリのGunで参加して下さったカマちゃん。ぼくとも古くからの仲間で、IDPA上手いんですよ。


タゲワンさんのプレート機材、Sueさんがしっかり整備しておいて下さって快適に試合進行ができました。
来年のファイナルでも使いたいので、皆さんで大切に使いましょうね。


やった! 念願の48枚満射=Master獲得!
しかもコールド1発目のラウンドで達成し、JANPS 2017 優先エントリー権も獲得です!


競技終了後はXmasらしくスパークリングワイン(ノンアルコール)で乾杯しました。




2016ファイナルの優勝は「第13代名人」のまうさんでした!
年間チャンピオンも獲られていると思いますが、他3戦との獲得ポイント合算がまだ終了しておりません。
最終結果は数日中に発表します。


PMC 2016 FINAL Xmas特別企画
Swendy's & 睡蓮
スペシャルアコースティックライブも大好評でした!






その他、撮影した写真はFacebookでアルバムにしてあります。
T.ISHII撮影
Sueさん撮影

<最後にお願い>
今回のPMC2016ファイナル、私自身は進行で多忙だったので、動画などを撮影できませんでした。
参加された方でご自身のブログやSNS、YouTube等にレポートを掲載して下さった方が居られましたら、こちらでも紹介させて頂きたいのでぜひご連絡下さい。
当ブログへのメッセージでも結構ですし、エントリー時にメールのやり取りを致しましたPMC実行委員会宛のメールでお願い致します。


あと年内は、明後日12月28日(水)18:00〜
Target-1新宿店様主催、JSC練習会に参加します。良かったら年内最後の撃ち納め、ご一緒しましょう

============================================================================================================
早くも2017年シリーズ始動!
THE PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP
Series 2017 Opening Match

@滋賀/ハイロンサム蔵実(くらま)

2017年1月22日()開催 ※詳細は……近いうちに聞いておきます(笑)
エントリーフォーム  

2016年12月23日

I wish your merry Xmas♪


横尾さん、しばらくお会いしないうちにチョコレートになっちゃったのですね(笑)。


APS銃についてぼくに最も多くのインスピレーションを与えて下さった仲間なのですが、ここ数年はお見えになっていないのです。


さて、2016年もほぼ毎週土曜日の大切な行事として続けてきた蔵前工房舎APS週末会です。


先週=12月17日(土)は忘年会でした。
桑田社長が振舞って下さる焼きそばはもはや風物詩です。


メンバーの高齢化は深刻な問題ですが……


若い人も育っています。
明日=12月24日(土)の定例会が2016年ラストになります。


ぼくにとっては最高のシーズンとなった今年=2016年の締め括りとして、良い射撃ができるといいなぁ。

THE PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP
Series 2016 FINAL 12月25日(

開催場所:TARGET-1新宿店 スポーツシューティングアリーナ
14:00競技開始〜18:00競技終了予定

※エントリーはこちらから!

※12.23/22:45一部修正

現在34名=43エントリー

※今期=2016年から第1競技=プレート/フリースタイルを48枚満射できなかった場合、「名人」でない方については+1,000円を追加でお支払い頂ければ泣きでもう一度撃てるルールを採用し、たいへんご好評を頂いておりますが、今回は参加人数もエントリー数もかなり多いので、泣きのチャンス1回しかないかもしれません。

今回は17:15頃〜PMC 2016 FINAL X'mas特別企画と致しましてスペシャルアコースティック音楽ライブを開催します!

<出演>

睡蓮(ギター、二胡)


Andy Toshi Sakakieda & Suepurio(ギター)

なので皆さん、(なるべく)1回目で決めて下さい!

Targetー1新宿店主催の当日直前公式練習会も開催されます!
12月25日()10:30〜13:30

参加費等、詳細はTarget-1新宿店WEBサイトで♪  
Posted by Takeo Ishii at 20:27Comments(0)Shooting/トイガンJANPS/Plate MasterAPS

2016年12月21日

オーダー(撃ち順)発表<PMC 2016 Final@12.25@Target-1新宿>

THE PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP
Series 2016 FINAL 12月25日(

いよいよ今週末に迫りました!
本日時点での事前エントリーは34名=43エントリーを頂いております。

※12.23/22:45一部修正

↑こちらが当日のシューティングオーダー(=撃ち順)になります。原則として過去の成績やランキングが上位の方から撃って頂くようになっていますが、スタッフローテーションのための微調整も一部入っています。
また当日エントリー、出場キャンセル、あるいはカテゴリー変更や追加に応じても変更の可能性が有ります。


2月=滋賀/ハイロンサム蔵実


3月=東京・北新宿/MMS


9月=東京・秋葉原/Gunshopバトンアキバ店

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
さあ、今年1年の集大成を見せて下さい!

※今期=2016年から第1競技=プレート/フリースタイルを48枚満射できなかった場合、「名人」でない方については+1,000円を追加でお支払い頂ければ泣きでもう一度撃てるルールを採用し、たいへんご好評を頂いておりますが、今回は参加人数もエントリー数もかなり多いので、泣きのチャンス1回しかないかもしれません。

今回は17:15頃〜PMC 2016 FINAL X'mas特別企画と致しましてスペシャルアコースティック音楽ライブを開催します!

<出演>

睡蓮(ギター、二胡)


Andy Toshi Sakakieda & Suepurio(ギター)

なので皆さん、(なるべく)1回目で決めて下さい!

THE PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP
Series 2016 FINAL 12月25日(

開催場所:TARGET-1新宿店 スポーツシューティングアリーナ
14:00競技開始〜18:00競技終了予定

※エントリーはこちらから!

Targetー1新宿店主催の当日直前公式練習会も開催されます!
12月25日()10:30〜13:30

参加費等、詳細はTarget-1新宿店WEBサイトで♪  

2016年12月01日

イチローナガタ JAPAN TOUR 2016!<DAY-2銃撃編>


2日目はガンを使った講習。



空の銃でまずはガンハンドリングの基本……かと思いきや、なぜかいきなりフォーメーションの説明。




長い棒を使ってドアエントリー時の身体露出についての説明。







海斗、カッコいい!


この日最後の実戦的なエントリー訓練では、テラロッサLEM矢田、そしてぼく=石井がテロリストスナイパーの役を与えられました。
ぼくは指示された待機位置から動かず、ただひたすらこのマルイ/M4A1 MWSで、不用意に入ってきてしまった参加者様の足首を狙い撃つ係でした。
全部で20組=40名ほどのお相手を致しましたが、ぼくに足を撃たれずに済んだ慎重なペアは3組だけでした。


訓練終了後はサイン会やツーショット撮影で大忙しだったイチローさん。


皆様、お疲れ様でした!

<イチローさん来日ツアー、今後の予定>
今日=12月1日(木)19:00〜20:00ガンスミスBATON八王子店でサイン会。
12月3日(土),4日(田村装備開発で訓練&講習会。
=============================================================================

THE PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP
Series 2016 FINAL 12月25日(

開催場所:TARGET-1新宿店 スポーツシューティングアリーナ
14:00競技開始〜18:00競技終了予定

※エントリーはこちらから!

Targetー1新宿店主催の公式練習会も開催されます!

まだ本戦に参加する決心がついていない方や、シューティング初心者の方も大歓迎です。
12月11日(10:30〜13:30
12月13日(火)18:00〜21:30
12月20日(火)18:00〜21:30
12月25日(10:30〜13:30

参加費等、詳細はTarget-1新宿店WEBサイトで♪  

2016年11月30日

イチローナガタ JAPAN TOUR 2016!<DAY-1格闘編>


いよいよ始まりました! イチローナガタジャパンツアー2016 !
一発目は11月26日(土)、27日(の2日間、千葉県四街道市VILLAGE1&2にて開催の
葉隠訓練“イチロー塾”


2日間ともイチローさんは開始時間とか開会式とかは無視(笑)!
参加者が周りにいれば“何か伝えたい、教えたい!”モードに突入! いきなりレクチャーがスタート!


26日(土)「ストリートサヴァイバル」をテーマに、徒手での護身術がメイン。



SATマガジンでも時々モデルをやってくれているリンちゃんも頑張った!



複雑な事よりもシンプルで効果的な技を1つか2つ、確実に身につけて持ち帰って欲しい、というイチローさんの想いが皆さんに伝わったと思います。


謎の道具類も参加者の訓練を見守ります。


昼休みにはLEMサプライさんのグッズ販売もありました。
TUFFプロダクツ製品の他には出回らないワンオフ品などもあってお得だったかも!

<イチローさん来日ツアー、今後の予定>
明日=12月1日(木)19:00〜20:00ガンスミスBATON八王子店でサイン会。
12月3日(土),4日(田村装備開発で訓練&講習会。
=============================================================================

THE PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP
Series 2016 FINAL 12月25日(

開催場所:TARGET-1新宿店 スポーツシューティングアリーナ
14:00競技開始〜18:00競技終了予定

※エントリーはこちらから!

Targetー1新宿店主催の公式練習会も開催されます!

まだ本戦に参加する決心がついていない方や、シューティング初心者の方も大歓迎です。
12月11日(10:30〜13:30
12月13日(火)18:00〜21:30
12月20日(火)18:00〜21:30
12月25日(10:30〜13:30

参加費等、詳細はTarget-1新宿店WEBサイトで♪  

2016年11月20日

JANPS 2016 Moving Target @2016/11/13 sun


動く標的を撃つ「ムーヴァー」。JANPSの花形競技です。


JANPSでは競技を一緒に回るスクワッド(=班)にROを兼任するリーダーがいて、初めての人でも大丈夫なようにいろいろ説明しながら競技が進行します。


この「ムーヴァー」のほか、「バリケード「と「プラクティコウ」ではBB弾が中(あた)ると青く痕が付く標的紙を使いますが、その準備は撃つシューター自らの手でするのがルールです。


今回のJANPS 2016最大の功労者はこちら、「Osamuraiさん」ことササキ リョウジさんでしょう。


作動確実。セッティングも実に効率よく短時間で済むJANPS専用ムーヴァーシステムを開発し、完成させたのです。
撃っていて本当に気持ちが良いムーヴァーでした。


他のステージもそうですが、JANPSでは標的の交換などは同じスクワッドの他の選手が交代で行います。


ムーヴァーを撃つヤダ マサシさん。リボルバーシューターとして有名ですが、今回のJANPSではオートを撃っていました。


今春の葉隠マッチで2位、エリオペでも初優勝を飾るなど、今年は大活躍だったムナカタさん。JANPS 2016はリボルバーで挑戦です。


ムナカタさんのリボルバーにもたぶんこの人の手が入っていますね。
ヒラノさん、ムーヴァーも健闘でしたが、“銃の耐久性にはまだ問題が残っている”と言ってました。



JANPS委員会首脳部ハヤマ ヨシカズさんのムーヴァー。
ストリングの合間にマガジンの交換を行いますが、同時に使う銃によっては距離に合わせたダットサイトのクリックアジャストや、ムーヴァーマウントのシフト変換が必要になります。



映像での様子や貫禄はナカナカのものだったのですが、着弾は乱れています。
近距離(4mと5m)の6発高速連射を充分コントロール出来ていなかったのだと思います。
次回に向けて、彼女には特別な練習メニューが必要でしょう。既にその案は浮かんでいます。



前半の4m、5mは最高に中ってたのに……まさかのシフト変換忘れで、6m最初の3発を失いました。
そのショックから立ち直れずに4発を上下に外す……。

スティックシフトを反対側に降ったままにして撃った6m3発のうちの1発が、紙の端ギリギリに着弾していました。残り2発は枠外に飛んだのでしょう。
ムーヴァーマウントは便利な道具ですが、使い方をミスると悲劇的な結果を招きます。ちょっと「文明論」にも通じている感じ。プチ哲学です。


ぼく自身に限らず、全体的にうっかりミスが続発。いよいよ高齢化の波が本格的に押し寄せてきた……という印象のJANPS 2016でした。
これからのシューティングライフ、最大の敵は「加齢」なのかもしれませんなぁ。

つづく……
=============================================================================

THE PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP
Series 2016 FINAL 12月25日(

開催場所:TARGET-1新宿店 スポーツシューティングアリーナ
14:00競技開始〜18:00終了予定

※エントリーはこちらから!  

2016年11月19日

JANPS 2016 Practical @2016/11/13 sun



昼休みを挟んで午後の競技が始まりますが、その前に集合写真の撮影が行われました。
前日に1競技(=バリケード)を撃ち終えていたのでプレートを撃ってからはかなりの時間ゆっくりできて、心の傷を癒す事が出来ました(笑)。


JANPSの歴史の中で唯一人、完全クリーン(=満射)1920点を、しかも2回も達成しているヨコタ マサキさんの力強い後ろ姿。


「4m2秒2発」と、直径4cmの的(Xリング)を狙い撃つには限界に近いストリングから、最後には8m8秒6発の「狙撃?」かと思うロングレンジまで、変化に富んだ射撃テクニックを総動員して戦うのが「プラクティコウ(Practical=実用的)」という競技です。



ストックガンクラスで優勝したイマムラ ユウジさん。本当に端正な、いい構えです。


自分の順番が来るまで「シャドーシューティング」。これ、けっこう効果があるんですよ。
でもこの鉄板アトムさんのように「空手」でやる分にはまったく問題ないのですが、くれぐれも銃を抜いたりはしないで下さいね。人の後ろで銃を構えたりするのは最低の行為ですし、そもそも普通は「指定された場所」以外では銃をいじってはいかんのです。


ブザーと共に“パタン!”とこちらを向き、制限時間が来るとまた横を向いてしまうターニングターゲット。
これが最高にJANPSの雰囲気を盛り上げてくれます。


自分の出番までマガジンを手で温める「まう」さん。
非接触型の温度計(レーザーで照らした先の温度を測る)を持参してマガジンの温度管理をするシューターもいましたね。
来年はぼくも持って行こうと思います。



7m、8mのロングレンジになると制限時間もその分延びるので、プローンに入るシューターもいます。
もちろんそれなりのテクニックが要りますが、プラクティコウを満射したいなら絶対に身に付けたい技術です。


JANPSでは待機スペース全体が「セィフティゾーン」と定められているので、銃やスコープの調整や手入れ等はここで行います。
さあクラどん、出番だよ!



おー! 最高だ! 今回のJANPSで唯一、プラクティコゥをクリーンしたシューターとなりました。
こんだけ中ってるのに、なんでプレートの5mなんか外したんだ〜!



妻も数年前よりはかなり向上しました。

つづく……
=============================================================================

THE PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP
Series 2016 FINAL 12月25日(

開催場所:TARGET-1新宿店 スポーツシューティングアリーナ
14:00競技開始〜18:00終了予定
●シングルエントリー2,000
●ダブルエントリー 4,000
●トリプルエントリー 6,000
※11.20エントリー受付開始  

2016年11月18日

JANPS 2016 Falling Plate@2016/11/13 sun




JANPS実行委員会代表のムラマツさん、今回はストックガンクラスでエントリーされていました。

さて、JANPS2016本番の11月13日(日)は朝8:30から会場前の駐車場で開会式です。

今年、シューティング界で活躍した人を発表して拍手で讃える。
試合に向けての諸注意。
いつもはこれで終わりですが、今年は残念ながら亡くなった、JANPSを共に愛した仲間に哀悼の意を表する時間も設けられました。

彼らのにこやかな遺影も、皆の競技を見守ります。

試射レンジで各自の銃の最終調整に余念のない参加者たち。


4m、5m、6m、7mの各距離から、直径8cmのプレートを撃つ。
弾が中(あた)って倒れれば10点。的が倒れなければ-10点。なんだかんだ言って一番大きく結果を左右するのは結局のところ、このプレートです。




あらゆるマッチで常に上位をキープするヒラノ テツヤさん、今回のJANPSには自作のリボルバーカスタムで挑みました。




いや〜、夫婦揃って、プレートは悲惨な結果でした……

つづく……
=============================================================================

THE PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP
Series 2016 FINAL 12月25日(

開催場所:TARGET-1新宿店 スポーツシューティングアリーナ
14:00競技開始〜18:00終了予定
●シングルエントリー2,000
●ダブルエントリー 4,000
●トリプルエントリー 6,000
※11.20エントリー受付開始  

2016年11月17日

JANPS 2016 Barricade@2016/11/12 sat


今年も行って参りました、国内最高レベル(とぼくは思っている)、JANPS!


朝4時に起きて、東名高速を西へひた走りました。


快晴で富士山もよく見えました♪
ぼくらより30分ほど後を走った人たちは酷い渋滞に遭ってしまったようです。久々に快晴の週末でしたから、お出かけになる人の量=車の量もいつもより多かったのだと思います。


9:00に会場、そしてシューター有志の手で設営。
機材が毎年少しづつ洗練され、設営の手順もどんどん効率化されている事もあり、10:30にはあらかた終了していました。


試合開始は12:30〜との事だったので、夫婦で抜け出して静岡にこの店あり! と大人気の「さわやか」でハンバーグランチ♪
午後からのマッチ本番に向け、元気を満タンチャージです。


「ビアンキ伝統芸能継承会」の異名を誇る、JANPS首脳陣のお三方です。
JANPSの半分は彼らの情熱と優しさで出来ています。もう半分はもちろん、ぼくら参加者の飽くなき挑戦魂ですね(笑)。


今回のJANPS 2016には72名が事前エントリー。で、当日までにいろいろあって最終的に参加者は69名だったそうですが、いずれにしても多いので、1人づつしか競技が進行できないバリケードとムーヴァーに関しては、一部の選手は土曜日から競技を開始しました。


数日前にアキバトン・ラストナイトをご一緒したT兄も土曜日にムーヴァーを撃ちました。
電動ハイキャパの素晴らしい使い手です。


タカシマ ヒデマツさん、バリケード射撃の素晴らしいフォームです。
OPENクラスのカップガンは多くの場合「シュラウド」が付いていて、バリケードそのものを保持具として利用する事により銃を安定させ、高得点を狙います。



うーん、なんか上手く行っちゃった♪
自己ベストは480-46Xなのですが、それに迫る44X! 上出来です! うん! このガンは信頼出来る! と確信できました。



妻は不完全閉鎖で撃てなかった2発が惜しかった……。

14:00頃にバリケードの本番を撃ち終え、後は残り3競技の練習をして過ごしました。
ちなみに毎年のJANPSでは土曜は夜8:00まで会場は空いていて、遅くまで撃つ人もいます。
去年はガンの調子がイマイチでぼくらも遅くまで残っていましたが、今年は17:30頃にはホテルに早上がりし、身体や眼をゆっくり休める事にしました。
屋台村で食べた「静岡おでん」が美味しかったです。

つづく……
=============================================================================

THE PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP
Series 2016 FINAL 12月25日(

開催場所:TARGET-1新宿店 スポーツシューティングアリーナ
14:00競技開始〜18:00終了予定
●シングルエントリー2,000
●ダブルエントリー 4,000
●トリプルエントリー 6,000
※11.20エントリー受付開始  

2016年11月06日

アキBATON射場、Last Week


2012年7月、金子店長と一緒にプレートラックを設置するお手伝いをして以来のご縁でした。


今週末の土日2日間は大きな試合が組まれていましたが、いま現在は11.12(土)-13(日)開催のJANPS 2016に焦点を合わせているぼくら夫婦はGunshop BATONアキバ店のレンジで過ごしました。
もう皆様ご存知の事と思いますが、11月13日(このGBアキバ店の閉店とともにレンジも無くなります。



思い出がたくさんあります。



色々な企画で度々使わせて頂きました。
本当に感謝の気持ちしかありません。


いまはBATONで扱う次期新製品「CO2ガスブローバックM4」の試射がミニボンベ1本分(=約60発)無料体験できるそうで、連日大好評です。


ぼく自身は、今週11月10日(木)と11日(金)の両日19:00〜20:00閉店時間まで、JANPS前の最終調整に来ようと思います。

==============================================================================

SAT通販で好評取扱い中、


「上矢十七式/B-Class」


SUREHIT MRS別売
「上矢十七式/A-Class」


専用カラー「ツィンマーゴールド」が目を惹く鈴友株式会社謹製セラコート仕上げアウターバレルには
「上矢十七式」刻印入り。


デザイン&監修 by YUI KAMIYA  

2016年09月05日

総エントリー数41!ありがとうございました<BATONアキバPMC2日目の結果>


第1競技「フォーリングプレート/フリースタイル」を満射し、第2競技「アンビデクストラウス」のステージに立つ。
多くの参加者様に今回、
“それが自分の夢であり目標です”
と言って頂きました。


photo by Suepurio
今回はぼくのカップガンもきちんと弾が出ました(笑)。
まだ命中精度的にはイマイチな気がしましたが、とりあえず作動はバッチリ。
JANPSまでに最適なBB弾の選定など、細かい微調整を頑張ってみます!

↓大会2日目の全記録です。



photo by Suepurio
小さな空間に人がギッシリ!
皆さんの熱気が伝わりますね。


photo by Suepurio
バトンアキバ/金子店長(左)には今回も本当にお世話になりました。


2日目の参加者の皆様の集合写真です。



↑2日間の結果を元にした今回のリザルトになります。
一番右側に示した数字が各試合ごとに加算されるポイントです。この数字を元にPMC2016の年間チャンピオンを選出します。


photo by Suepurio
ところで今回は、各日の上位3名、その他部門別の入賞者の方々に記念品を贈呈させて頂きました。


photo by Suepurio
サージェンツハート様ご提供の実弾型アクセサリー各種です。  

2016年09月04日

初代“輪人”誕生!<BATONアキバPMC初日の結果>


美事! リボルバーで96枚満射を達成し、念願の“第15代名人”の称号とともに、“初代リボルバー名人(=初代輪人)”となったヤダ マサシさん。

↓初日の結果です。「泣き」もいれて全41エントリーの大盛り上がりでした!



かなりガタが来ていたプレートラックを大規模補修! また、いつも安っぽく見えて嫌だった木枠の類もインディゴブルーのペンキで綺麗に塗って、ニートに生まれ変わったアキバトン射撃場。


集合写真です。皆さんお疲れ様でした。


第1競技「フォーリングプレート/フリースタイル」を満射し、第2競技「アンビデクストラウス」に駒を進めた方々。
中央左のムナカタ トシヒコさんと中央右オマタ シュンスケさんは公式戦初満射=新Masterです。
特にオマタさんはPMC初参加にして、イキナリ史上3人目のタクティカルマスターを獲得! 驚異的なデビュー戦を飾りました。 


改めてヤダさん、悲願の名人位獲得おめでとうございます!

明日……というかもう今日! 2日目も熱い戦いになる予感が致します!

ぼくのカップガン、治ってると良いなぁ……  

2016年09月02日

いよいよですよ! 今週末BATONアキバPMC最終オーダー(撃ち順)確定


この雰囲気!

この感じ!
THE PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP
Series 2016

93日()&4日()2Days
第3戦<東京>@Gunshop BATONアキバ

ま、今回はちょっと狭いんですが皆さん、気分はミズーリの青空の下へ……!
40エントリー越え!満員御礼!
開催場所:Gunshop BATONアキバ
〒101-0021
東京都千代田区外神田6-14-12 神田中沢ビル5F

Day-1:9月3日(17:00開場 18:00競技開始(21:00終了予定)


Day-2:9月4日(12:00開場 13:00競技開始(16:00終了予定)