QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
Takeo Ishii
Takeo Ishii
ライター、カメラマン、パフォーマー、射撃場アドバイザー、映画評論家
オーナーへメッセージ

2016年05月02日

呆然、突っ立ちオジさん<エリオペ9th>

呆然、突っ立ちオジさん<エリオペ9th>
呆然、突っ立ちオジさん<エリオペ9th>
呆然、突っ立ちオジさん<エリオペ9th>
タクティカルカービンとハンドガン。その両方を駆使し、スピーディーで正確な操作と射撃の精度を追求する競技が、
ELITE OPERATORS(通称:エリオペ)である。
呆然、突っ立ちオジさん<エリオペ9th>
年2〜3回のペースで丁寧に開催されており、昨5月1日(が第9回目の大会である。
今回から会場が某所のプライベートレンジとなり、連休中ということもあって電車で出かけた。
大学生の頃や社会人の4〜5年目ぐらいまで利用していた路線だったこともあり、沿線の様子は20数年前とは激変していたものの、やはり懐かしい気分になった。
呆然、突っ立ちオジさん<エリオペ9th>
電磁ロック付きのプレートラックは2基並んでいた。
呆然、突っ立ちオジさん<エリオペ9th>
11:00、集まった猛者たちの射撃がスタートした。
呆然、突っ立ちオジさん<エリオペ9th>
今回も厳正に、しかし暖かく丁寧に試合を廻した、ヒラノマッチディレクター。
呆然、突っ立ちオジさん<エリオペ9th>
エントリー事務や記録の集計はヤダLEM社長。
呆然、突っ立ちオジさん<エリオペ9th>
レンジ隣室の待機スペースにて、大型モニターでシューターの様子やターゲットの状況が映し出された。

午前中の競技はフリースタイルだったが、ぼくのガスブロM4、最初のマガジンに弾が13発しか入ってなく、6mの初弾でいきなりボルトストップ!
しかも最悪なことに頭が真っ白になってボォーっと突っ立ってしまって、残りの的5枚をロスる。
いったい何のためのリロードなんだよ、サイドアームへのトランジッションなんだよ!
ただの突っ立ちオジさんになっちまったか……はぁ……。
フリースタイルの成績40枚に留まった。
呆然、突っ立ちオジさん<エリオペ9th>
参加人数が17名とやや少なかったこともあり、昼休みは1時間15分間ゆっくりと確保されたので、気分転換のため駅前までランチに出る。
ちゃんと板さんが握ってカウンターで食べる寿司屋でこの内容なのになんと1,000円(税込)
この街、気に入った!
呆然、突っ立ちオジさん<エリオペ9th>
午後はアンビ競技で、午前中のフリーの枚数が少ない人からのオーダーで射撃。

ぼくはアンビでもやらかす。レフト構えに持ち替える際に手のどこかに当ててセフティをまたかけてしまう「事故」が続発!
そのせいで何ストリングかはオーバータイムを喫す。アンビの成績42枚。やはり練習不足だったか……。
呆然、突っ立ちオジさん<エリオペ9th>
そして両方の合計枚数で、このところずっと2位が続いていたムナカタさんが悲願の優勝!
ちなみに本大会のほか、サイドマッチのRELORDもムナカタさんが制した!
呆然、突っ立ちオジさん<エリオペ9th>
優勝者フォトセッション。これ、嬉しいんですよね〜!
呆然、突っ立ちオジさん<エリオペ9th>
また、史上初のアンビ競技48枚満射を黒いサウスポー=オザワさんが達成!
呆然、突っ立ちオジさん<エリオペ9th>
呆然、突っ立ちオジさん<エリオペ9th>
満射するとその実績が後ろに刺繍されたこのキャップが貰える。
よし、ぼくも今年はこれを手に入れられるように、エリオペも頑張ろう!
呆然、突っ立ちオジさん<エリオペ9th>
もうひとつのトピックとしては、臨時で開催されたチームトーナメントで、
呆然、突っ立ちオジさん<エリオペ9th>
テヅカさんキムラさんコンビが強豪を僅差で倒して優勝!
呆然、突っ立ちオジさん<エリオペ9th>
これはとても盛り上がりましたね〜!

会場が変わって心機一転のエリオペ。
今回は参加人数が少なかったですが、その分エクストラのオマケマッチも行われたりして、たくさん撃てて濃密な楽しい時間でした。
トイガンに限らず国内外の実銃世界でも活躍し、様々な射撃事情をよくわかっている人たちが運営しているので安心感があるし、道具にしてもルールにしても、とにかく丁寧です。
各地でマッチや練習会を開催している人にこそ参加して頂き、色々と吸収してほしいイベントだと思います。

ところで5月3日(火・には、
Team Swendy's Presents
“Run & Gun Special Session”
がまだせ熊本! チャリティーマッチ in Target-1新宿店

が開催されます!

ここ数年、ぼくのいちばん付き合いの良い練習仲間でもあるTeam Swendy'sの広報担当にして、3月からTarget-1のスタッフに加わったSuepurioこと末吉健一さん
呆然、突っ立ちオジさん<エリオペ9th>
熊本出身の彼が企画。Target-1の社長様もご快諾して下さって開催される、震災チャリティーの特別なマッチです。収益は全て、熊本地震の被災者救済に充てられるそうです。
皆さんも5月3日(火・は、自慢の長モノ(ライフル、サブマシンガン、ショットガン)とハンドガンを持って、タゲワン新宿店に集合しましょう!



同じカテゴリー(Shooting/トイガン)の記事画像
ライフルクラス速報!<第30回APSカップ東京本大会>
APS Type96 LE2021練習試合に投入!
最速レビュー!? APS Type96 リミテッドエディション2021ウッドストック
APS-3 LE2020をGET♪
充(銃)実♪ 2020勝手にリモートJANPS@所沢!
10.31-11.01のBATON_RANGE_JANPS練習会
同じカテゴリー(Shooting/トイガン)の記事
 ライフルクラス速報!<第30回APSカップ東京本大会> (2022-09-24 22:27)
 APS Type96 LE2021練習試合に投入! (2021-07-12 09:04)
 最速レビュー!? APS Type96 リミテッドエディション2021ウッドストック (2021-07-02 10:30)
 APS-3 LE2020をGET♪ (2021-02-06 11:07)
 充(銃)実♪ 2020勝手にリモートJANPS@所沢! (2020-11-09 00:21)
 10.31-11.01のBATON_RANGE_JANPS練習会 (2020-11-01 22:08)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。