QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
Takeo Ishii
Takeo Ishii
ライター、カメラマン、パフォーマー、射撃場アドバイザー、映画評論家
オーナーへメッセージ

2010年06月15日

横向きの射撃

まず業務(?)連絡。
明日、6.16日(水)は一日OFFになりまして、わたし13時~18時頃まで蔵前工房舎にてAPSライフル一人特訓をしております。ご一緒できる方が居ましたら是非お手合わせを。週末はグアムなので、みんなと練習ができんのです。

横向きの射撃
さて、イチローさんのM4の続き。
イチローさんとトモ兄は「ロール」と仰っていましたが、タクティカルシューティングでは往々にして、こういう「横向きの構え」が必要になります。よく雑誌などでも紹介されているモディファイドプローンと状況は似ています。薬莢が出るスキマだけは確保しないといけません。なかなか微妙で、難しいっス。

コツは、頭を地面に付けてしまう事。首だけで支えるのは疲れて狙いに集中できません。
こんな訓練をやると、“射撃時に帽子は必需品だな”と痛感します。ヘルメットならより良いのかもしれませんが、こういうシーンを想定していない品物だとかえって邪魔だったりツライかもしれませんね。

横向きの射撃
距離は25ydsまで迫っております。やはり3発、慎重に狙って撃ちました。発射のたびに、鼻の穴の奥にツーン! と来る刺激臭…“やべ! 鼻血か!?”という感じでしたが、ガスチューブを抜けてきた発射ガスの匂いだったようです。

横向きの射撃
ロール姿勢で撃った3発の状況。ダットはターゲットの中心に置いたわけですが、集弾は8時方向でした。ちなみに同じセッティングの同じ銃でイチローさんもトモ兄も撃ったのですが、みな微妙に違う結果になりました。

どんな結果だったのか? なぜそうなったのか?

それは今後、トモ兄、または私が誌面にて詳しくご紹介します。

横向きの射撃
比較のため、25ydsから正面のプローンでも撃ってみました。標的(相手)から見た場合の身体のシルエットを最小限にするため、真っ直ぐ一直線に伏せます。自分では真っ直ぐのつもりでも斜めに曲がって構えてしまいがちで、私も注意されました。サバゲ仲間とお互いにチェックし合うと良いでしょう。

あ、ちなみに25yds正面は、50ydsの正面と同じく、中心付近にワンホールでしたよ。




同じカテゴリー(Shooting/海外実銃)の記事画像
Wiley X「AXIS」強度検証実験
やっと明けたよ♪<担当媒体全部の>締め切りが!
SIG SAUER P320
メガネが出来上がりました〜♪<きっと射撃に最高な眼鏡レンズ=ネオコントラスト>
射撃の最重要アイテム=「眼」をレース仕様に!<高機能眼鏡レンズ/ネオコントラスト>
この動画はイイすね♪
同じカテゴリー(Shooting/海外実銃)の記事
 Wiley X「AXIS」強度検証実験 (2019-06-26 08:17)
 やっと明けたよ♪<担当媒体全部の>締め切りが! (2017-07-12 01:47)
 SIG SAUER P320 (2017-06-24 01:03)
 メガネが出来上がりました〜♪<きっと射撃に最高な眼鏡レンズ=ネオコントラスト> (2016-07-01 17:00)
 射撃の最重要アイテム=「眼」をレース仕様に!<高機能眼鏡レンズ/ネオコントラスト> (2016-06-21 12:00)
 この動画はイイすね♪ (2016-01-16 10:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。